Yahoo! JAPAN

イーロン・マスク氏、Xの不具合を報告 「フォローしている人の投稿が少ない」原因はバグだった

おたくま経済新聞

イーロン・マスク氏、Xの不具合を報告 「フォローしている人の投稿が少ない」原因はバグだった

 SNS「X(旧Twitter)」のオーナーであるイーロン・マスク氏が、日本時間10月27日深夜、自身の公式アカウントを通じて「For You(おすすめ)」アルゴリズムに不具合が発生していたことを報告。

 この数日、ユーザー間で「フォローしている人の投稿が全然表示されない」と評されていた現象について、ようやく原因が判明した形となりました。

 マスク氏のつぶやきは以下の通り。

We found a significant bug in the X For You algorithm that resulted in users seeing far fewer posts from people that they follow. It should be fixed by tomorrow.

 直訳すると「私たちは、XのFor Youアルゴリズムに重大なバグを発見しました。このバグにより、ユーザーがフォローしている人々の投稿を大幅に少なく見るようになっていました。明日までには修正されるはずです」となります。

 つまり、不具合は「おすすめ」タブのアルゴリズム処理に関するもので、フォロー中アカウントの投稿が意図せず表示されにくくなっていた、とのことでした。

 この報告を受け、日本のユーザーからは「やっぱり何かおかしいと思ってた」「意図的じゃなくてバグだったのね」といった声が続々。アルゴリズムの変更や仕様変更でないことに、ホッと安堵する反応が多くみられます。

 マスク氏は投稿内で「It should be fixed by tomorrow(明日までに修正されるはず)」と述べており、日本時間10月28日以降、順次正常化が進む見込みです。

 また、投稿では「ユーザーからの提案に基づき、フォロー中のフィードに設定を追加します。これにより、フォローしている人からのすべての投稿を見るか、ハイライトのみを見るかを選択できるようになります。これにより、フォロー中のフィードがずっと使いやすくなるはずです」との説明も。

 9月にはXのアルゴリズムを純粋にAIのみとし、Grokに頼むだけで自身のフィードを動的に調整できるようにすると明言したマスク氏。こうしたトライ&エラーを経て、今後もよりパーソナライズされたタイムラインの実現を目指すとみられます。

<参考・引用>
Elon Musk(@elonmusk)

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025102803.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 猫の『視力低下』の原因となる病気3選 目が見えていないときのサインや予防策まで解説

    ねこちゃんホンポ
  2. どこか懐かしい味わい……。切って炒めるだけの「大根」のウマい食べ方

    4MEEE
  3. 【冬季限定】スパイスの余韻が重なり合うホットワイン登場(函館市)

    北海道Likers
  4. 富山のあったか鍋グルメ【ごぼ鍋】酒粕で育てたやわらか最高級A5ランク和牛をシャキシャキごぼうと味噌だしで

    nan-nan 富山の情報
  5. 【イオン】さん、天才かよ……。大人気商品が本気で震えるほどウマいよ

    4yuuu
  6. 言葉にならないほど旨いよ。【コスモス】毎日食べたくなる人気商品みつけた

    4yuuu
  7. 猫に怒られてしまった大型犬→ソファでくつろごうとしたら…見た目とは裏腹な『気まずい光景』が60万再生「首の角度ww」「固まってて草」

    わんちゃんホンポ
  8. 「僕のお祝いかな…」自分の誕生日と勘違いしてケーキの前でお座りする犬。何とも言えない表情です【犬の日企画】

    na-na
  9. 第57回全日本大学駅伝【前日取材】帝京大学・中野孝行監督

    文化放送
  10. 2年前、初めて犬がフリスビーをキャッチして…信頼と努力が結実した『まさかの現在』に称賛の声「かっこよすぎる」「絆が形に」「成長がすごい」

    わんちゃんホンポ