「納豆」にいれると腸がもっとよろこぶ。“腸のお掃除に欠かせない優秀食材”とは?
発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。年末に向けて家や職場の大掃除をされる方も多いと思います。せっかくなので身体の中、腸のお掃除も一緒にしてみませんか? 今回は腸内ケアのポイントとおすすめレシピのご紹介です。
習慣にしよう!腸内ケアの3つのポイント
1.食物繊維や発酵食品を摂り入れる
腸のお掃除に欠かせない食物繊維。不溶性食物繊維は便のかさを増やして腸を刺激し、水溶性食物繊維は善玉菌のエサになって腸内環境を整えるように働いてくれます。
発酵食品も善玉菌の働きをもつ菌を含むので、納豆、味噌、チーズ、キムチ、ヨーグルトなどのうちから一つを毎食摂り入れるのがおすすめです。
2.こまめな水分補給
水分不足はスムーズな排便の妨げになりかねません。寒い時期は水を飲むタイミングを逃しやすいので意識して飲むとよいでしょう。
常温の水や白湯がおすすめです。
3.階段を選ぶ
腸が栄養を吸収し、余分なものを排出するには血流も大事なポイント。運動する時間がない方は、いつもエレベーターやエスカレーターのところを階段に変えてみるところから始めてみませんか?
今回は食物繊維が豊富な旬のさつまいもとチーズを使ったアレンジ納豆レシピです。
腸のお掃除をして年末年始を乗り切りましょう〜!
さつまいもとカッテージチーズの納豆和え
材料(2人分) 調理時間10分
納豆(タレカラシあり)……2パック
さつまいも……2分の1本(60g)
カッテージチーズ……20g
マヨネーズ……小さじ1
粗挽き胡椒……お好みで
小ねぎ(小口切り)……お好みで
作り方
1 さつまいもは洗ってラップに包み、600Wの電子レンジで2分(500W2分20秒ほど)加熱する。足りなければ、様子を見ながら追加で加熱する。
2 納豆は付属のタレとカラシを入れて混ぜておく。
3 ボウルに、食べやすく切った1のさつまいも・2の納豆・カッテージチーズ・マヨネーズ・粗挽き胡椒を混ぜ合わせる。
4 器に盛って小ねぎをかけたらできあがり。
坂下莉咲/発酵食品マイスター/スキンケア指導士