天然の本マグロ入り寿司セットが1480円!老舗そば店の鴨南蛮そば絶品…レトロビルのランチが最強
チカホ直結・札幌駅前通の敷島ビルにある飲食店街。
昭和46年創業、レトロな雰囲気漂う飲食店街には11の店舗があります。
老舗のコスパ抜群の寿司屋さん、冬にぴったりの温かいおそばがおいしい創業53年のそば店を紹介します。
まずは、創業30年「寿し心 なかむら」から。
白老産のサーモンなどがのった刺身の盛り合わせがおいしそう!
夜のコースで5000円台後半からというお店ですが、実はランチがすごいんです!
「ランチCセット(お椀・デザート付き)」はなんと1480円!
お寿司が9貫に巻物がついて、さらにお味噌汁とデザートも。
北海道産のネタを中心にCセットだけ限定で、なんと天然の本マグロのトロが入っているんです。
脂がのっておいしい!
さらに北海道産のイクラも!うま味がはじけて、もう最高です。
ランチCセットは1480円ですが、Aセット、Bセットもあります。
Aセットはなんと1000円!Cセットより少し少ない7貫のセットですが、北海道産のネタもしっかり入っているそうですよ。
寿し心 なかむら
住所:札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビル
営業:午前11時30分~午後2時
午後5時30分~午後10時
これから寒くなる時期に食べたいのが、温かいおそば。
「そば処 霧の下 敷島ビル店」は敷島ビルに入って5年目ですが、札幌市内には3店舗、創業53年の老舗。
オススメは「鴨南蛮そば 1150円」。
そばは上川町産の大雪そば。旭川の創業大正11年の土開製粉で製粉したそば粉を使って毎朝自社工場で製麺しているんですって。
噛むほどに蕎麦の香りがふわっと広がっておいしい!
毎朝カツオをベースにしてだしをとって仕込むそばつゆに、鴨肉から出ただしが合わさって最高です。
「豚丼とミニそば 1520円」は、北海道産のもち豚ロース肉を自家製のタレに漬け込んで焼いた豚肉たっぷりの豚丼とそばがセットになってボリューム満点の一品。
ランチタイムは午後3時30分までなので、会議が長引いてランチを食べそびれてしまっても間に合いそうですね。
そば処 霧の下 敷島ビル店
住所:札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビル
営業:午前11時~午後3時30分
定休日:土曜・日曜・祝日
みんテレ10月14日OAのものです。
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)