Yahoo! JAPAN

平間わんぱく少年団 和太鼓に初挑戦 「伝統芸能を子どもたちに」

タウンニュース

たたいた後にポーズを決める児童ら

日本各地の伝統芸能を次世代に伝えるために、太鼓を楽しむ小学生らが集う「平間わんぱく少年団」が4月12日、平間小学校で和太鼓の体験会を行った。

保育園の園児ら20人と保護者が参加。代表の山本忠利さんから太鼓のたたき方や基本的なリズムの取り方の指導を受けて、和太鼓に挑戦した。初めて太鼓をたたいた桐生樹希ちゃん(5)は「すごく楽しかった」とうれしそうに話した。父の勇太さん(45)は「ずっと太鼓をたたきたいと言っていた。本人がやりたいことなら応援したい」と話した。

山本代表は「昨年45周年を迎え、かつて40人いた団員たちもコロナを機に半減した。平間商店街の祭りなどでも披露する機会が増える。日本の伝統芸能、次世代を担う子どもたちに伝えていきたい」と思いを込めた。

12月27日(土)・28日(日)には、同少年団を卒団したメンバーが中心になって活動している兄弟集団「和太鼓祭音」の30周年記念公演をエポックなかはらで開催する。同少年団も舞台に上がり、太鼓を披露する予定。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【船のルアー釣果速報】ジギングで船中ビンナガ28匹&カツオ24匹と絶好調(三重)

    TSURINEWS
  2. 【「バスク・オム」って誰!?】『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』の視聴に役立つかもしれないガンダム用語| 『ガンダム』シリーズきってのブレない悪役。意外にもその最期はあっけなかった

    アニメイトタイムズ
  3. 猫の『おもちゃ代わり』に使ってはいけない危険なもの6選 思わぬ事故につながることも

    ねこちゃんホンポ
  4. 「よしもと祇園花月」の閉館発表に悲しみの声 京都唯一のお笑い常設劇場

    おたくま経済新聞
  5. 〈橿原市〉和の趣をまとったモダンフレンチ『Restaurant Barbizon(バルビゾン)』

    Narakko! 奈良っこ
  6. ロンブー田村亮さん登場!旧車探しの旅の魅力を語る

    TBSラジオ
  7. 〈奈良〉梅雨を楽しむ紫陽花(アジサイ)の名所 12選

    Narakko! 奈良っこ
  8. 女系家族と芸術一家のカオスな日常~鈴木砂羽さん

    TBSラジオ
  9. 【全治4週間の見込み】新潟県上越市在住で無職の男性(71歳)を傷害の疑いで逮捕

    にいがた経済新聞
  10. 【お出かけ情報】ラムサール条約に登録された千葉県習志野市の「谷津干潟」で都市と自然の共生をめざすイベント6月7日、8日開催!

    コモレバWEB