Yahoo! JAPAN

運が良ければ見れるかも!?『王子動物園』コアラの赤ちゃんが袋から顔出し&すくすく成長 神戸市

Kiss

神戸市立王子動物園(神戸市中央区)で昨年6月12日に誕生したコアラの赤ちゃんが、年末の12月29日に母親「オウカ」のお腹の袋から顔を出したことが発表されました。

コアラの妊娠期間は約35日間で、生まれた後に仔どもは自力で母親の袋(育児嚢)までよじ登り、その中にある乳首に吸いついたまま約6ヶ月間を過ごすそう。気になる性別は、育児嚢から完全に出てきて、しばらくすると分かる予定です。

現在、母子ともにコアラ舎の展示場で公開中ですが、赤ちゃんはまだ母親のお腹の袋に入っていることが多く、なかなかその姿を見ることができないのだとか。

赤ちゃんの名前は性別が分かり次第、動物園で選んだ候補のうち1つを来園者からの投票によって一番多く集まったものに決定されるそうです。

ちなみにコアラが暮らしている国内の動物園は、東京の多摩動物公園や、埼玉の埼玉県こども自然動物公園 、愛知の東山動植物園など7園。計55頭が飼育されており、同園では赤ちゃんを含めて計7頭のコアラに会うことができます。

<記者のひとこと>
おめめクリクリでとっても可愛いコアラの赤ちゃん。東山動物園からやってきたお父さんの「いぶき」は4歳、お母さんの「オウカ」は8歳なので姉さん女房ですね♪


場所
神戸市立王子動物園
(神戸市灘区王子町3-1)

営業時間
11月~2月 9:00~16:30(最終入園 16:00)
3月~10月 9:00~17:00(最終入園 16:30)

休園日
水曜日

料金
大人(高校生以上)600円
※中学生以下、県在住の65歳以上、障がい者は無料

【関連記事】

おすすめの記事