Yahoo! JAPAN

燃える家に入り家人救出 隣人2人に感謝状〈横浜市泉区〉

タウンニュース

感謝状を手にする石川さん(中央)と齋藤さん

泉消防署(和田誠名署長)は3月8日、2月13日に和泉中央北で発生した建物火災で危険を顧みず火元の家人を救出したとして、隣人2人に感謝状を贈った。

感謝状を受け取ったのは隣人の石川智美さんと齋藤恵美子さん。

2人は13日午前10時40分ごろ、高齢者が住む住宅の2階から煙と炎に気づいた。隣家の齋藤さんは「2階のカーテンを開けたら、隣の2階から黒い煙が見えた。すぐに炎も見え『この時間ならおばあちゃんがいるはず』と思って駆け付けた」と話す。家の中の家人を発見して声を掛け、外にでるように促したが、火を消そうと慌てた様子で、1階と2階を行き来してたという。周りの家に声を掛けようとした時に家人を見失った。

同じ頃、石川さんは焦げ臭さを感じて窓を開けると、駐車場を挟んだ隣家の2階から炎を確認。すぐに駆け付け、1階奥にいる家人を発見した。すぐに家の中に入り、家人の腕をとると飼い犬を抱いて救出した。石川さんは「今考えると頭の上でバチバチ燃える音がしてた。その時はおばあちゃんを助けないとという思いでだけだった」と振り返る。

民家は全焼したが、ケガ人もなく延焼も免れた。同署で行われた感謝状贈呈式の後、2人は「『火事だ』って大きな声をあげれば、近隣にも知らせることができたが、いざとなったらできなかった。でも、助けることができて良かった」と話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ディズニーのシンプル&キュートな大容量トートバッグが出るよ♪7ポケットで機能的!

    ウレぴあ総研
  2. 【スヌーピー×ファミマ限定】ドーナツやグッズも♪美味しくてかわいいキャンペーン開催だよ~!

    ウレぴあ総研
  3. マックスバリュ門司西店・イオンタウン黒崎に<ロイズ移動販売車>登場【北九州市門司区・八幡西区】

    北九州ノコト
  4. 待ってました…!京都にSoup Stock Tokyoが復活、店舗限定メニューも♡

    anna(アンナ)
  5. 琵琶湖を手中に収めたい皆さん、夢が叶います 滋賀で爆誕「びわこフィナンシェ」

    Jタウンネット
  6. さすがに可愛すぎ!「ミッキーフェイスの大人気バッグ」が歓喜の復刻♪【しかも2WAY仕様】

    ウレぴあ総研
  7. 会員登録や年会費は必要なし!人気商品が約500種類 イオンモール神戸南にコストコのセレクトショップ『コストゴー』がオープン 神戸市

    Kiss PRESS
  8. 「専業主婦」は将来いくら年金がもらえる?老後資金を増やす方法も。

    saita
  9. 千葉発・ソーラーシェアリングの今!農業とエネルギーの問題を一挙に解決【匝瑳市】

    チイコミ! byちいき新聞
  10. 使う前には戻れない……。【ダイソー】絶対買うべき超便利な優秀グッズ5選

    4yuuu