『どうしたの…?』赤ちゃんが泣いているのを見た犬…犬語で何かを伝える姿が愛おしすぎると11万再生「泣かないでって言ってるのかな」と絶賛
赤ちゃんを気遣う柴犬さんの姿がYouTubeチャンネルで注目を集めています。投稿したのは、YouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」の投稿主さん。動画は記事執筆時点で11万回再生され「犬語であやしてるのかも」「笑って欲しかったのかな」「心配してる姿に感動した」といったコメントが寄せられています。
親戚の来訪に大喜び!
動画の主役は、柴犬「ハチ」くんと「いちご」ちゃん。この日は、大好きな親戚が家に遊びに来る予定だったそう。前日、飼い主さんから親戚の名前を聞いた2匹は、あまりの嬉しさにもみくちゃになって喜んでいたといいます。
当時の朝は散歩を済ませてから家で待機。ドキドキしながらみんなで待っていると、ついに親戚のご夫婦と赤ちゃんが到着しました。2匹は玄関まで走り大歓迎!「きゅう」ちゃんというワンコも同伴で来たため、みんな揃ってお庭で思う存分遊んだといいます。
赤ちゃんが泣きだした
お庭でたくさん遊んだあとは、しばしリビングで歓談。すると突然、赤ちゃんが泣き始めました。ハチくんは慌てた様子で赤ちゃんの近くへ行き、ママにあやされる赤ちゃんをオロオロと見守っていたといいます。赤ちゃんのために、自分のボールを渡す姿も見られました。
なかなか泣き止まない赤ちゃんを連れて、ママが別室へ移動します。するとハチくんまで着いてきて、なにか言いたげな表情で赤ちゃんを見上げていたそう。不安そうにママの周りをグルグル歩き回る姿は、まるで新米パパのよう…。
犬語で語りかけるハチくん
そのとき、ハチくんが赤ちゃんに「アウアウ」と何かを語りかけました。それは『鳴く』というよりも『語りかける』と言った方がいいほどに、優しい声でした。もしかするとハチくんは、「大丈夫?」と気遣っていたのかもしれませんね。
しばらくすると、赤ちゃんは別室でお昼寝することに。ハチくんもお部屋の前まで着いてきました。襖が閉まると、寂しそうに佇んだまま動かなくなってしまったといいます。いちごちゃんやきゅうちゃんとも遊びたいけれど…それよりも赤ちゃんのことが気がかりな、優しいハチくんなのでした。
この投稿には「赤ちゃんを見つめる眼差しが優しい…」「家族愛にあふれてる」「いつ見てもほっこりする」といったコメントが寄せられています。
飼い主さんに犬語で何かを語り掛ける様子がたびたび話題になるハチくん。愛情あふれるご家族の日常をもっと見てみたい人は、YouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」にいってみるとよさそうです。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。