隠れ家空間で過ごすほっこり時間♪垂水『おばんざい彩時季』が水曜日限定で『喫茶 SAIJIKI』に 神戸市
垂水の駅近2階にある、おばんざいとお酒を楽しめる店『おばんざい彩時季』。今年3月からは水曜日限定で、ランチやカフェメニューが楽しめる『喫茶 SAIJIKI』としての営業がスタートしたということでさっそく取材に行ってきました。
場所は各線垂水駅から歩いてすぐ。店は2階で階段にある小さな看板が目印です。
同店は手作りのおばんざいやお酒を楽しめる”飲み処”としてオープン。普段は15時半からの夜営業のみですが、今年3月からは元々定休日だった水曜日に喫茶の営業をスタートさせました。
隠れ家のような空間で楽しめるのは、おむすびと週替わりのおばんざいを楽しめる「菜彩おむすび定食」。週替わりの3種おばんざいとこだわり豚汁がセットになっています。
この日のおばんざいは、「鶏ももとしめじのバター醤油焼」「野菜のナムル」「桜のポテトサラダ」の3種。どれもおいしかったのですが、特にポテトサラダの中には本物の桜が!季節を感じられて素敵なうえ、鼻に抜ける桜の香りがよく合っていておいしかったです。
さらに驚きのおいしさだったのが豚汁!旬の野菜を使い、その野菜本来の”うまみ”を最大限に引き出すために重ね煮をして作られているそう。具沢山で野菜や豚のおいしさ、甘さを感じられる一杯でほっこりした気持ちになりました。
おむすびの具はあえて中に入れずに添えているのだとか。ふんわり握られたおむすびはおばんざいや豚汁と一緒に、色々な味わいを楽しむことができましたよ♡
またランチはドリンクつき。ハンドドリップで一杯ずつ入れているということでコーヒーをいただいたのですが、ランチのコーヒーは”お口直し感覚”で飲めるよう、薄めにあっさりと淹れているのだとか。確かに飲みやすい!(濃いめで!というリクエストも可能とのこと)
ランチはなくなり次第終了で、席予約はInstagramのDMで受け付けているとのこと。おむすび定食はお弁当としても販売され、こちらは前日までに同じくDMから予約が必要です。
14時半からはカフェタイムとなり、スイーツのほかフードメニューも充実。特におすすめなのは「チーズケーキ」で、週替わりのものが楽しめます。お客さんのリクエストを聞いたり、和のテイストや季節の食材を取り入れたものなどが並ぶそう。これは見逃せませんね♪
「2Fなので入りづらいかもしれないが、1人でも気兼ねなく入ってもらってほっこりとした時間を過ごしてもらえたら」とのこと。おむすびだけでなく、次はケーキもいただきたいなと思った記者なのでした♪
場所
おばんざい彩時季
(神戸市垂水区神田町2-27)
営業時間
【おばんざい彩時季】15:30~22:00(木曜~火曜日)
【喫茶 彩時季】12:00~21:00(水曜日のみ)