<実母との同居がツライ?>転勤族のわが家!引っ越したくない子どもたち、実家で同居【まんが】
私は夫と3人の息子(中3、中1、6歳)と一緒に暮らしています。わが家は転勤族で、これまで子どもを連れて4回引っ越しています。しかし子どもが大きくなると、状況は変わってきました。
幸いにも、今の家は私の実家の近くにあります。父が数年前に他界しているので、実家には母が1人で住んでいます。息子たちが小さいころから、お互いの家に行き来していたので、私たち家族と母との関係は良好。実家にお世話になるなら、息子たちは転校する必要もないですし、私もパートを続けられます。
母は少し神経質なところがあります。実家に遊びに来ていたときは、食事の準備や片付けを母に任せていたのであまり気にしていませんでした。食事を母に任せる代わりに、私は買い出しや掃除をしていたのです。
久しぶりに母との生活を嬉しく思いながらも、そんなに私に台所へ入ってほしくないのかと驚きました。
新生活で節約できない!母からの注意の多さも「ストレス」
母は今の生活にやりがいを感じていそうです。食事メニューを考えて調理する、その大変さは私もよくわかっています。それを高齢の母が毎日やってくれているのです。息子たちがおいしそうに食べる姿や嬉しそうに「たくさん食べなさい」と言う母を見ると、それ以上は何も言えませんでした。
息子のコトバで気づく「母からの思いやり」感謝しなきゃ!
私は自分に余裕がなくなっていたことに気がつきました。息子の言うとおりです。まだ同居し始めたばかりなので、生活習慣の違いでお互いに気になることがあって当たり前です。息子のおかげで、私はずっと自分たちのことばかりで母の思いやりに目を向けていなかったことに気づけました。
節約の相談と生活感の違いを歩み寄る「母の協力に感謝!」
たとえ家族でも、お互いの生活や価値観を尊重しなければ同居生活はうまくいかないと感じました。生活費のやりくりも安定してきたので、母の協力に感謝しながらすごしています。