Yahoo! JAPAN

いま気になるメガネは、王道+ちょい外し!

Dig-it[ディグ・イット]

欲しいモノが尽きないライトニング編集部員が、いま気になるモノから実際に購入しちゃったモノまで、ジャンルに限らず何でも紹介! 今回は、「YouTubeシリーズ「メガネダンジョン」が「TV 2nd」チャンネル内でそろそろ始動予定です。2ndの本誌も次号はメガネ特集。メガネまみれの1カ月になりそう」と語る編集・パピー高野がお届け!

BJクラシック コレクションのコンビフレーム

近年メガネのトレンドが徐々に分かりづらくなってきました。2000年代に入ってタートオプティカルのようなクラシックフレームが大流行し、その後はそれに匹敵する流行はあまりない状態。現在も分かりやすいトレンドはないですが、ショップやメーカーの方と話していると、「王道シェイプでも少しだけ変わったところがあるメガネ」や「見た目に反して語りどころが多いメガネ」が売れやすい傾向にあるとのこと。

僕が最近気になったBJクラシック コレクションのメガネもそのひとつだと思います。数年前に流行したフレンチヴィンテージの流れを汲む“パリジャン”シェイプですが、チタンを使った太めのブリッジがほんのり個性を主張。どんなスタイルにも馴染むけれど、他のメガネと比べると、ちょっとした外しが効いている。

実際製作の裏では、フレンチシェイプをもっと現代的でかけやすく設計すべく、リムの太さやブリッジの位置を1㎜単位で調整したと聞きました。かけた時になんとなくしっくりくる。その「なんとなく」は裏に多くの試行錯誤があることを実感させてくれた一本です。こういう「普通だけどアジがある」というニュアンスが一番難しくて、でもかっこいいんですよね。

鯖江に本社を構える純国産アイウエアの筆頭、BJクラシックコレクションより、この秋冬の新作コンビフレーム。フレンチヴィンテージにルーツを持つ“パリジャン”というオーソドックスなシェイプに、ゴールドカラーのブリッジが品よく映える1本。長く着用しても飽きのこない普遍的なデザインだ。4万9500円(ブロスジャパンTEL0778-52-7075)

最大の特徴はゴールドのブリッジ。ノーズパッドは顔馴染みのいいオレンジで、日本人にとって最適なかけ心地を実現。国産ブランドの特権だ。

近年オーバーサイズも流行しているが、こちらはいたってスタンダードなレンズ幅45㎜。結局一番かけやすいサイズ。そして安心の鯖江メイド。

王道シェイプ&カラーでどんなスタイルにもマッチしつつ、ブリッジのゴールドがほどよいアクセントとして効く。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ソフトクリーム好きな店主による、本気のソフトクリームと祖父への想いを馳せた、渾身の八重山そば「BROTHERS(ブラザーズ)」(石垣島)

    OKITIVE
  2. 累計580万部「鬼の花嫁」実写化決定 永瀬廉&吉川愛がW主演

    おたくま経済新聞
  3. ジャケットとコートのいいとこ取り ジャコットを活用しよう

    TBSラジオ
  4. <呼びかけ疲れた>宿題は!?水筒は!?明日の持ち物の準備を全部子どもに任せられるのは何年生から?

    ママスタセレクト
  5. 自分らしく働くって? 「幸せテンプレート」に苦しむ女性たち。実績や達成感だけではキャリアを描けない今どきの事情

    新しい働き方メディア I am
  6. 【京都2025紅葉】紅葉が見ごろの「くろ谷 金戒光明寺」特別日中拝観へ!

    キョウトピ
  7. 鈴木ジェロニモ 納豆工房 せんだい屋レポート

    TBSラジオ
  8. コーヒーと衣装で巡る異国の文化体験 「インドネシア展『来れば、世界が近くなる。』」 加西市

    Kiss PRESS
  9. 【SAKURAGI BUTCHER HORLY'S】今年のクリスマスはホーリーズ自慢の肉料理を楽しもう!!|新潟市中央区・サクラギ ブッチャー ホーリーズ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  10. ビビる大木 令和の万次郎になりたいです

    TBSラジオ