【海の日イベント】海保巡視船やナイトクルーズも!海と船の魅力がいっぱい【海王丸パークフェスティバル2024】
7月15日は海の日。各地で海開きやプール開きなどが開催されますが、富山県射水市の海王丸パークでは海の日を記念した恒例イベントが行われます。
それが、「海王丸パークフェスティバル」。
限られた日にしか行われない海王丸の総帆展帆が見られるほか、船上での親子展帆体験や海上保安部巡視船「やひこ」の公開、タグボート「日本海」の展示など、海と船に親しむことができる2日間!
バスケットボールやボウリングを楽しめるキッズコーナーにフードコーナーなども。家族で楽しめそうです。
イベント概要
【海王丸パークフェスティバル2024】
<日時> 7月14日(日)・15日(月・祝)
<場所> 海王丸パーク
(富山県射水市海王町8)
<主催> 公益財団法人 伏木富山港・海王丸財団
14日 海上保安部 巡視船「やひこ」の一般公開
全長91.4m、総トン数1250t。海の安全を守るために働く、海上保安部の巡視船「やひこ」の一般公開が行われます。
間近で巡視船を見ることができる迫力のスケール感と乗船を体験できる貴重な機会です。
<時間> 10:00~12:00 / 13:00~15:00
(最終乗船 14:30)
<場所> 海王岸壁
※海難事故などによる出動で中止になる場合があります。
また、海王岸壁では富山県のタグボート「日本海」の展示も行われます。緑のカラーリングや3層の角張ったタグを間近でみることができます。
※急な業務で変更になる場合があります。
14日 親子展帆体験
親子で「海王丸」の帆を張ろう!
帆船の上で実際に帆を張ることができるという、なかなかできない体験。午前と午後の各回先着15組だけなので、体験希望の場合はお早めに。
<場所> 海王丸船上(受付:乗船口付近)
<時間> 午前の部 11:00~11:30
午後の部 14:00~14:30
<定員> 各回先着15名
15日 総帆展帆、満船飾
お目にかかれるのは、1年で多くても10回だけ。
その美しさから「海の貴婦人」と呼ばれる海王丸のすべての帆が張られるのが『総帆展帆(そうはんてんぱん)』です。
メインマストは海面から46mの高さがあり、すべての帆の数は29枚。
天候や風などの気象条件によっては中止や帆の数が減らされる場合もあります。青空に白く美しい帆がきれいにたなびく姿を拝むことができるか…お楽しみに。
<登しょう礼・展帆> 10:00~11:30
<畳帆> 14:00~15:30
のりものやゲームなどこどもが楽しめる催しも
このほか、おもちゃ作りや船に必要なロープワークを学べるワークショップ、ミニ電車やサマーナイトクルーズなどのイベントが開催されます。
また、45度の坂道を車で登る体験やバスケットゴール入れ・輪投げ・ボウリングゲームなどで遊べるちびっこランドも。
海王丸の魅力を味わえる2日間になりそうです。