“歌舞伎町での出会い、推し活、母親との関係性” 杉咲花演の様々な表情を切り取った『ミーツ・ザ・ワールド』場面写真
芥川賞作家・金原ひとみが歌舞伎町を舞台に描き、「第35回柴田錬三郎賞」を受賞した同名小説を、監督に松居大悟、主演に杉咲花を迎えて映画化。映画『ミーツ・ザ・ワールド』が、10月24日(金)より公開される。このたび、歌舞伎町での新たな出会い、全力の推し活、母親との関係性など、由嘉里(杉咲花)の様々な表情を切り取った場面写真が解禁となった。
ある日迷い込んだ“ワンダーランド=歌舞伎町”
歌舞伎町を舞台に、擬人化焼肉漫画「ミート・イズ・マイン」をこよなく愛するも自分のことは好きになれない27歳の主人公の新たな世界との出会いを描いた本作。原作は、「第35回柴田錬三郎賞」を受賞した金原ひとみの同名小説。自著の映画化は、「第130回芥川賞」を受賞したデビュー作「蛇にピアス」以来、17年ぶりとなる。監督を務めるのは、これまで青春という一瞬の輝きを描き、若者から圧倒的な支持を得る松居大悟。初めて“生きること”についての映画に挑み、新境地を開いた。撮影は本作の舞台である歌舞伎町で敢行。この街で生きる人々の居場所をスクリーンに焼き付ける。
主人公の由嘉里を演じるのは、演技力に定評のある杉咲花。擬人化焼肉漫画「ミート・イズ・マイン」の推しカプに全力で愛を注ぐも、自分を好きになれず、仕事と趣味だけで生きていくことへの不安と焦りを感じる等身大の主人公の姿を体現する。由嘉里が歌舞伎町で出会う住人、希死念慮を抱えた美しいキャバ嬢・ライを南琴奈、既婚者で不特定多数から愛されたいホスト・アサヒを板垣李光人、人が死ぬ話ばかりを書いている毒舌な作家・ユキを蒼井優、街に寄り添うBAR「寂寥」店主・オシンを渋川清彦が演じる。歌舞伎町を舞台に新たな世界との出会いを描いた本作は、まさに現代版“不思議の国のアリス”。生きづらさを抱えるすべての人に贈るマスターピースが誕生した。
本作は、由嘉里(杉咲花)が迷い込んだ歌舞伎町という未知の世界で、考え方も、生き方も、何もかもが違う、交わることのなかった人たちと出会い、違いを受け入れることで自分自身をも受け入れていく物語。場面写真には、そんな由嘉里の様々な姿が切り取られている。歌舞伎町で出会ったキャバ嬢のライ(南琴奈)、ホストのアサヒ(板垣李光人)と夜の歌舞伎町を笑顔で歩くカットや、散らかったライの部屋で大好きな擬人化焼肉漫画「ミート・イズ・マイン」のアクリルスタンドをぼんやり眺めるカット、アサヒと推しカプのぬいぐるみを真剣な眼差しで見つめるカット、同僚を引き連れたアサヒに店外から声をかけられて戸惑うカットがあると思えば、合コンで出会った奥山譲(くるま/令和ロマン)との焼肉デートも映し出されている。
そして、ライとアサヒに連れられて足を踏み入れたBAR「寂寥(せきりょう)」で出会う毒舌な作家・ユキ(蒼井優)と街に寄り添うマスター・オシンとの姿も。人生の先輩のような二人と一緒にいる由嘉里はどこか落ち着いた雰囲気をまとっている。さらに、由嘉里がオタク友達と「ミート・イズ・マイン」の推し活を全力で楽しんでいるカット、反対に敬遠する母親(筒井真理子)との関係性が垣間見えるカットも。生きづらさを抱える由嘉里が新たな出会いでどのような展開を迎えるのか、期待せずにはいられない。
等身大の主人公を演じる杉咲花は脚本の打ち合わせ段階から本作に参加し、松居監督をはじめとするプロデューサー陣を、その並々ならぬ熱意で驚かせたという。60~70ページに及ぶ台本と原作小説のほぼ全てのページに付箋が貼られており、「小説のこのセリフはなぜなくなったのか、台本のこのセリフはどう生まれたのか」といった細部に関して様々な質問が飛んだそう。プロデューサー視点も併せ持つ杉咲が演じ切った由嘉里を、劇場で見届けてほしい。
『ミーツ・ザ・ワールド』は10月24日(金)より全国公開