【葵区・トリアンゴロ】今旬!ソラマメとハマグリの春色ニョッキ 隠し味は「発酵レモン」や「自家製みそ」
静岡市葵区にある「Triangolo(トリアンゴロ)」は、女性客を中心に人気のイタリア料理店です。春の訪れを感じさせるソラマメとハマグリを使った創作パスタに心が踊ります。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ隠れ家的な外観と黒ネコの表札が目印
静岡駅から西へ車で約10分、静岡市葵区新通にある「Triangolo(トリアンゴロ)」。
黒ネコ絵があしらわれた表札がかわいい、隠れ家的なお店です。
店主が作る自家製の手打ちパスタをはじめ、魚介や肉、野菜などを使った創作メニューも豊富にそろっています。
店内にはカウンター席とテーブル席があります。
岩塩に乗せて焼くジャガイモのニョッキ
トリアンゴロ自慢のメニューは「じゃがいものニョッキ 空豆とハマグリのソース(1人前2200円)」。
ソラマメの緑が鮮やかな、芸術的な一皿です。
団子状のショートパスタ「ニョッキ」と、今が旬のソラマメとハマグリをぜいたくに使った2025年の新作です。
トリアンゴロ・高田直紀さん:
ニョッキに使われるジャガイモは、岩塩の上に乗せてオーブンで焼き上げます。ジャガイモの水分が適度に抜けて塩味も入り、ジャガイモの味が凝縮されます
ニョッキにはしっかり味があり、うま味がぎゅっと凝縮していました。
春を感じるソラマメとハマグリをソースに
ソースには、今が旬のハマグリとソラマメを合わせています。
ソラマメはほっくほく。こんなに甘いソラマメは食べたことがありませんでした。
トリアンゴロ・高田直紀さん:
シンプルに塩ゆでしているだけなんですが、4月の末頃だとまだ走りの時期で、生でも食べられるくらい、みずみずしいんです
ソラマメは4月から6月にかけて旬を迎え、香り・歯ごたえが良いのが特徴。
疲労回復を促進するビタミンも豊富な野菜です。
同じく旬のハマグリは、ニンニクと一緒にワイン蒸しにして軽く煮込んでいます。
ワインが香るボンゴレのような味をイメージしてください。
主役をもり立てる“隠し味”
ポイントは、ソースにくわえる自家製の発酵レモン。
ハマグリのだしから出たうま味にレモンの酸味がプラスされ、爽やかな仕上がりになっています。
またお皿の縁に置かれたペーストは、ソラマメと塩こうじを合わせて発酵させた自家製のみそ。
少しニョッキに付けながら食べれば、塩味がしっかりありながらもまろやかで、ソラマメの香りとコクが楽しめます。
ソラマメの花言葉は「永遠の楽しみ」。まさに永遠に終わってほしくないおいしさでした。5月末までの提供なので、お急ぎください! ニョッキ以外にも、珍しい手打ちパスタメニューが楽しめますよ。
■店名 Triangolo(トリアンゴロ)
■住所 静岡市葵区新通1丁目9-10
■営業時間 18:00~22:00
※11:00~15:00 16:00~18:00は前日予約制
■定休 月・火
■問合せ 054-205-2651
■駐車場 なし