静岡・大浜公園プールがリニューアルオープン!名物の「流れるプール」やアトラクションプールを影島アナが体験
生まれ変わった大浜公園プールに行ってきました!
SBSアナウンサーの影島亜美です!いよいよ夏本番ですね!夏休みに入ったというお子さんも、多いでしょうか?
夏休みといえば…
宿題、かき氷、家族旅行などいろいろ思い浮かびますが、プールで涼を楽しむのが好き!という方もいるかと思います。
今回は、そんな方にぴったりの話題です!
老朽化による改修工事を終え、7月19日(土)にリニューアルオープンした、静岡市の大浜公園プールについて紹介します。
オープン前に、Soleいいね!で生中継をさせていただきましたよ!バケツプールやウォータースライダー、流水プールなど、つめた〜い水に触れてリフレッシュしてきました。
誕生は1930年。長い歴史があるんです!
大浜公園プールは、静岡市駿河区の海岸沿いにあります。誕生したのは、なんと1930年。1世紀近い歴史があるんです!
無料で楽しむことができるレジャープールとして、多くの人に愛されてきました。プールで泳いだあと、焼きそばや静岡おでんを食べた!という思い出を持つ静岡市民も多いようです。
しかし、施設の老朽化が進んだことから、2022年に休園。3年にわたって大規模な改修工事を進めてきました。待ち望んだリニューアルオープンです!
名物は、懐かしい流れるプール
富士山の形のゲートをくぐって、すぐ目に入ってきたのが…名物の「流れるプール」!昔の面影を守りながら、少し変化を加えたそう。
全長は250mで、以前と比べて距離が長くなったほか、カーブのつけ方なども変えたそうなんです!
久しぶりに、わたしも浮き輪を持ってプールに入ってみました。ゆったりとした波に身をまかせて過ごす時間、最高でしたよ…!
オープンしてからも、たくさんの子どもたちで賑わっているようです。
こちらは、長さ82mのウォータースライダー!10mの高さがあるので、富士山や駿河湾も見られますよ。
リニューアルの目玉!遊び心いっぱいのアトラクションプール
今回、新しく登場した「アトラクションプール」には、大きなバケツが…!
なんと800リットルの水が、一気に流れ落ちてくるんです!4分ごとに頭上から勢いよく水が流れてきます。
わたしも頭から水をかぶりましたよ〜!かなり爽快感がありました。
不意打ちで水が流れてきたのでびっくりしましたが、水が柔らかかったので、とても気持ちよかったです!
“水を浴びた瞬間に夏が来た〜!”そんな気持ちになりました。
こちらは、カラフルな直線スライダー!横に5レーン並んでいます。お子さんのスライダーデビューにぴったりです。
幼児用プールにも、楽しい仕掛けがもりだくさん!
生中継の際、特別に幼児用のアトラクションプールにも入らせていただきました。
幼児用プールには、大きな水鉄砲が設置されたんです!ボタンを押すと水が発射されるのですが、左右自由に動かせますし、迫力満点で楽しかったです。
はじめて水に触れるというお子さんも、わくわくすること間違いなし!わたしも、子どもの心で楽しんでしまいました。
生まれ変わった大浜公園プールは、9月18日までの営業です。
静岡市内在住のおとなは800円、子どもは400円。市外在住の方はプラス料金がかかります。
幼児は市内・市外問わず100円で入ることができますよ!
プールに行く際は、ホームページから事前予約をするのがおすすめです。皆さんも夏の思い出を作りに、足を運んでみてください〜!