Yahoo! JAPAN

【店舗受け取り追記】モノカリ体験レビュー!推しのコンサートに防振双眼鏡をレンタルしてみた【口コミ・評判】

特選街web

ここ数年で東京ドームなどの大きな会場で使う「防振双眼鏡」の需要が伸びています。推しを高性能な双眼鏡で眺めたいとは思うものの、購入するにはちょっとハードルが高い。一緒にライブに行った友人が「双眼鏡はレンタルもあるよ」と教えてくれました。今回は、高性能な防振双眼鏡を『モノカリ』というレンタルサービスで実際にレンタルして、満足度が高かったのでレビューしていきます。

※2024/11/29 店舗受け取りを体験したので追記しました

モノカリってどんなサービス?

モノカリは、最新のスマホやカメラ、ゲーム機など、欲しいと思ったモノを、手軽にレンタルできるサービスです。購入を迷っているものや、年に数回しか使わない高額アイテムも常に新しい機種をレンタルすることができます。

『モノカリ』公式サイト(https://monocari.com/)

モノカリではどんなものがレンタルできるの?

一眼レフやミラーレスなどのカメラやそのレンズ、Goproなどの動画が撮影できるカメラ、チェキ、ドローン、高性能双眼鏡、高圧洗浄機、布団掃除機、圧力鍋、電機自動調理鍋、ゲーム機、オーディオ系、アップルやWindows、ゲーミングパソコン、美顔器、ドライヤーなどなど、ざっと書くとこんな感じ。

今回は双眼鏡を配送と直接受け取りでレンタルしましたが、レンタル商品は空港やホテルでも受け取りできるとのことなので、パーティや旅行など、シーンによっていろいろと便利な活用が考えられますね。

配送受け取りの手順

前置きはさておき、実際に双眼鏡を借りてみます。今回は『モノカリ』さんにレンタル提供いただきました。

自宅配送してもらったのと、東京ドーム近くのJR水道橋駅で受け取りをしたのと2パターンで紹介します。先に配送の場合の紹介をします。

レンタルしたい商品を探す

まずは『モノカリ』のサイトで商品選びから。同じような商品がいっぱいあって双眼鏡に詳しくないと迷うかも!? と感じましたが「人気順」にしてみたり、実際借りた方のレビューが載っていたり、商品説明の欄にどんなときに使うのに適しているか、などかなり詳しく書いてあったりするのでここを見てから選ぶのが良さそう。コンサートだと自分の席によって倍率も考慮しますので、10倍、14倍などのカテゴリーから選ぶこともできます。

レビュー欄。「⚪︎⚪︎ドームの⚪︎⚪︎列からよく見えた!」などすごく参考になるレビューが並ぶ。

今回は「人気順」で上にきている「KENKO(ケンコー)防振双眼鏡 VC Smart 14×30 光学14倍 3日間~ [格安レンタル]」を配送にしてみました。

期間や返却・受取方法を選ぶ!

こちらは自宅で受け取って、近くのコンビニ(ローソン)で返却することに。ここでは郵便局も選べるようです。気持ち的にはコンビニ銘柄もう少し増えるといいな、なんて。今後に期待!

受取時間オプションでは受け取り時間の希望などもチェックできる。仕事があって受け取れるか心配なので「宅配ボックス」を選択しました。こちら表示のお値段で配送料など、こみこみのわかりやすい表示が嬉しい。

あとは送り先と支払いで完了!

支払いはクレジットカード決済のみ。JCB、VISA、master、アメリカンエキスプレス、ダイナースの利用が可能だそうです。(2024年9月現在)

注文が完了したら後は待つだけ!

商品が到着。どんな風に送られてくるの?

小ぶりなダンボールで商品が到着しました。

中身はこちら。レンタル商品と返却時に使う送り状(着払)、レンタルにおける留意事項のお手紙と、レンタルの際の簡単な注意事項をまとめたフラッシュカード、あとプチプチ。

立派な双眼鏡です。動作確認をすぐにしました。防振機能がついているものは電源をONにして動作するかも確認が必要です。もし動作がおかしい場合はすぐに『モノカリ』に連絡しましょう。

実際に使ってみた!(※2024年11月29日追記)

高性能の双眼鏡ってここまですごいの!? と感動するレベルの使い心地でした。数年前に私が購入した4,000円の双眼鏡しか使ったことがなかったので防振もなく、もちろんそこまで遠くが鮮明に見えるわけでもなく……。今回はステージに立って動く人の顔をしっかりと酔うことなく捉えられました。

(※2024年11月29日追記)

今回は東京ドームで「KENKO(ケンコー)防振双眼鏡 VC Smart 14×30 光学14倍」を使用しました。私の席は2階3塁側41ゲート4列目。ここから中央ステージまでこの14倍で覗くと下の画像のように見えます。もちろん端のステージだともう少し小さく見えるわけで、もしステージから離れた2階席なら16倍でも良いかもしれません。でも14倍でも細かい表情まで十分見られます。

会場が大きい、スクリーンがない、グループなどの大人数、という場合はかなり重宝しそうです。

ずっと双眼鏡をかまえていたわけではありませんが、防振双眼鏡があるのとないのではコンサートの満足感にかなり違いが出ます。

細かいことなのですが目薬は持って行った方がいいです。普段だと気にならない目の中の細かいゴミが、双眼鏡をのぞくと何故か気になります。

ふと、借りた商品を新品で買ったらいくらなのか気になって調べたらこの機種は希望小売価格 税別 85,000円でした。ちなみに『モノカリ』で借りた金額は6,800円。

これは双眼鏡レンタルの深みにハマりそう。

返却も簡単にできる

今回は最短3日の期間でレンタルしました。手元に持っていて良い期間が3日間という意味なのだそうで例えば

9月6日(金)〜9月8日(日)の3日間でレンタルした場合

6日の指定希望時間に届き、8日中に返送手配をすればいいということ。ギリギリ人間なのでローソンで返却する場合は何時まで大丈夫なの? と純粋に疑問になったので公式に聞いてみたらローソンが受け付けた時間が返却時間になるのでそれまでに、とのこと。

到着時と同じ状態にして梱包します。到着時のときに書きましたが返送用の伝票も入っているので記入の手間がなくて良いのもありがたい。

ローソンで返却完了!

急遽双眼鏡を借りたい!こんな時は店舗や水道橋駅で直接受け取りもできる(※2024年11月29日追記)

復活当選などで急にコンサートが決まったから双眼鏡を使いたい! なんてこともあるでしょう。そんなときには『モノカリ』運営会社の店舗でも受け取り可能です。最寄駅は丸ノ内線「中野富士見町駅」で駅から徒歩約10分。中野富士見町駅は新宿駅から乗り換えなしで10分程度なのでアクセスも良いですね。

(※2024年11月29日追記)……なんて書いていたら、この記事を書いた翌々月に筆者が当事者になってしまいました。東京ドームで行われるコンサート、前日22時にチケットを手に入れたはいいものの、なんの準備もしていない。席は2階3塁の4列目、丸腰では不安だったので、早速モノカリで注文しました。

受け取り時間は仕事終わりの16:00~18:00を選択。時間帯は他にも選ぶことができました。

駅からは徒歩10分ほどで到着。

看板が小さめなので、ちょっと店舗を見つけるのが難しいかも。セブンイレブンが信号を渡った向かい側にあるので店舗を探す目印にするといいかもしれません。

ガラス扉から中に入って2階に上がりました。

受付の方に名前を伝えて5分ほどで受け取りが完了。

中野富士見町駅から水道橋駅までは30分ほど。開演時間には十分に間に合いました。

ちょっと特殊なイベントで、出演者がスクリーンに映らない時間が長かったため、この双眼鏡を持って行って本当によかったと感じました。

JR水道橋駅受け取りの手順

東京ドームでコンサートがあるけれど、店舗に行くのはちょっと面倒だから、近くで受け取りたい。という方にはJR水道橋駅で受けとるサービスも。実際に試してみた。

商品タイトルの先頭に【東京ドーム店受取・当日レンタル可】と書かれているものが水道橋駅で受け取りができるので、その商品の中から選びます。

公式サイトだと毎日13時までの注文締切で14時水道橋駅西口にてお渡し、と書かれている。驚きの早さ。

14時受け取りで注文をしました。

JR水道橋駅に到着。登録したスマホの番号にショートメールが来ていました。待ち合わせをしやすいようにスタッフさんの服装などを教えてくれています。筆者が一度間違えて東口に行ってしまったので西口に向かいますと連絡。

東口と西口は歩けるのですが意外と離れているので注意です。

スタッフさんから無事に受け取ることができました。

先ほど紹介した配送で送られてきたダンボールで受けとったら、コンサート中に邪魔かなぁと考えていたのですが紙袋だったので、必要最低限で受け取れるのは嬉しいポイント。

プチプチに包まれています。返却の際はレンタル商品をこのプチプチにくるんで、60サイズの段ボールに入れ、同梱の着払い返却伝票を貼って送り返せばよいとのこと。最近は60サイズのダンボールをコンビニで扱っているところも多いので返却には困らなさそうですね。

返却は上で紹介したのと同様にローソンから返却!

レンタル防振双眼鏡のメリット

・最新のハイスペックな双眼鏡を使える

・コンサートなどの期間中のみ借りれる

・簡単に受け取れる

・簡単に返せる

・LINEでも注文できる

・受け取り方がいろいろで、東京ドーム最寄駅のJR水道橋駅でも受け取れる

欲しい!使ってみたい!と思ったものを、気軽にレンタルできる、新しい形のサービス『モノカリ』。

さまざまな双眼鏡を気軽に試せるのも、レンタルの大きな魅力です。コンサートにイベントに、双眼鏡のレンタルサービスを試してみるのもいいかもしれません。

【関連記事】

おすすめの記事