Yahoo! JAPAN

明石の名産品「タコ」について学べる『1泊2日の体験プログラム』が行われるみたい。小学5.6年生が対象・参加無料

神戸ジャーナル

明石の名産品「タコ」について学べる『1泊2日の体験プログラム』が行われるみたい。小学5.6年生が対象・参加無料

兵庫県明石市を代表する名産品「タコ」の漁獲量減少について、その原因を学んだり、原因を解消するための取り組みを実際に体験できる1泊2日のプログラムが行われます。兵庫県在住の小学校5・6年生が対象で、参加は無料です。

海のバンキシャ2024

2024年8月10日(土)・11日(日)の1泊2日
明石市・淡路市 各所

近年、明石の海の漁獲量が減っていますが、特に兵庫県明石市の名産品として代表される「タコ」は漁獲量が最盛期の1割にまで減少しているそう。

当初は獲りすぎが原因と考えられていましたが、漁の期間を短縮するなど資源を残すための対策をしても漁獲量は減少し続け、最近ではその原因の1つが海の“栄養塩不足”と分かったみたい。

明石では海の豊かさを保つうえで欠かせないこの“栄養塩”のバランスを保つため、さまざまな取り組みが行われています。

日時
2024年8月10日(土)~2024年8月11日(日)【1泊2日】

場所
明石市・淡路市 各所

内容
【1日目】8/10(土)
・明石の海の課題を知ろう!(基礎学習@水産技術センター)
・明石の海の現状を調査しよう!(海水・海泥調査@明石浦漁港)
・明石の海にはどんな魚がいる?(セリ見学・タッチプール@明石浦漁港)
・豊かな海を体感しよう!(磯浜観察@大蔵海岸自然観察ゾーン)
・明石ダコってどんな味?(調理体験@JF兵庫漁連)
・明石海クイズ大会(座学・交流@宿泊施設)

【2日目】8/11(日)
・豊かな海を守る秘策を体験しよう!(かいぼり(泥流し)体験@淡路市遠田)
・明石の海産物で名物を作ろう!(商品開発)
・2日間で学んだことの復習 取材の成果を発表しよう!(動画発表)

定員・対象
兵庫県在住の小学校5・6年生 計20名

参加費
無料

申込方法
サンテレビのHPより注意事項をご確認の上、お申し込みください。
※申込多数の場合は抽選となります。
※イベントの詳細は選考に通った方にのみ、ご登録いただきましたメールアドレスにご連絡させていただきます。
※7月12日(金)までにご連絡のつかない方は落選となります。
※キャンセルなどがあった場合は繰り上げ当選のご連絡を致します。

申込期間
2024年7月11日(木)23:59まで

問い合わせ
サンテレビジョン事業部
TEL :078-361-0305
月~金曜日 10:00~17:00

注意事項
・保護者様の同伴なし、お子様のみのご参加となります。
・当日はサンテレビのテレビ取材を実施するほか、YouTube等の動画サイトやSNSでの公開も予定しております。また、新聞など他媒体の取材が入る可能性があります。氏名や学校名の掲載、ならびにご出演について、ご承諾いただける場合にのみご応募ください。(肖像権については、当イベントへの参加をもって、権利主張しないことに同意したものとみなします。)
・イベント終了後もテレビ取材やアンケートへのご対応などをお願いする場合がありますのであらかじめご了承ください。
・イベント内で作成いただいた制作物に顔写真やお名前を掲載させていただく場合があります。また、制作物の著作権はサンテレビに帰属させていただきます。あらかじめご了承ください。
・アレルギー食には対応しておりませんので、ご注意下さい。
・雨天決行ですが、暴風雨などの場合は一部プログラムの中止や変更を行います。
・プログラム内容は変更の可能性がございますのでご了承ください。

体験を通して、地元食材に対しての愛着も生まれるといいですね。

子供だけで参加する1泊2日の体験プログラム。参加費も無料なので、お盆休みの思い出に検討してみてはいかがですか。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 恒例の“れいんぼーあんぶれら”や宿題おたすけ教室も! 淡路島国営明石海峡公園で「サマーフェスタ2024」開催 淡路市

    Kiss PRESS
  2. 瀬戸内海に浮かぶ大崎上島の夏祭り「木江十七夜祭」で3500発の海上花火大会

    旅やか広島
  3. 神戸の街中に都市型ワイナリーが誕生! 春日野道の「きら香ぶどう酒醸造」が酒類醸造免許を取得 神戸市

    Kiss PRESS
  4. シングルマザー・フルタイムでもできた!勉強嫌いだった小学3年娘の成績が伸びた勉強法のコツ

    saita
  5. 頑張りすぎない。つわりは”ちょこちょこ”で乗り切る!

    たまひよONLINE
  6. 海洋レジャーへの理解を深めるイベント「関門港ボート天国」開催【北九州市門司区】

    北九州ノコト
  7. ヤクルト村上宗隆に異変?6月以降、成績が伸び悩む理由がデータから発覚

    SPAIA
  8. 『神戸市バス』運賃改定が正式に決まったみたい。2024年10月から普通料金「20円」アップ、通勤定期も値上げ

    神戸ジャーナル
  9. 「妹ウサギをお世話する兄猫」にしか見えないけど... 獣医師が語る〝ウサギのホンネ〟が意外すぎた件

    Jタウンネット
  10. ニューヨーク・タイムズにも紹介された山口祇園祭 さまざまな神事・行事が7月20日から27日まで

    サンデー山口