本当に1000円!?「川かみ鮮魚」女性専用せんべろ!コスパ限界突破おつまみメニューに仰天【沖縄ハシゴ酒】(那覇市)
今宵の女ふたりハシゴ酒。 今回は公設市場裏せんべろ横丁にやってきた。 お目当ては、世にも(?)珍しい「女性専用せんべろ」のお店だ。
やってきたのは、魚坊(いゆぼう)の赤ちょうちん&ピンクの立て看板が目印の「川かみ鮮魚」。 “女性専用せんべろ”だけでも十分に目を引くが、この立て看板にはもう1点刮目すべきポイントがある。 皆さんは、お気づきだろうか。
ドリンク3杯 + 小鉢6品 + フード(お刺身) そう、このつまみの品数だ。 せんべろといえば「ドリンク3杯+フード1品」くらいが一般的だろう。 対して、こちらのせんべろは小鉢6品、さらにお刺身付きときた。 どう見積もってもフードが多い気がする。
高まる期待とともに入店すると、店内はほぼ満席。 テーブルには2~3人の女性グループ、カウンターには一人飲みを楽しむ方々が並んでいる。 私もよく一人飲みを嗜むが、女性専用のお店だとより安心してしっぽりお酒を楽しめそうだ。
豊富なドリンクメニュー。最初はやっぱり生で乾杯!
せんべろのドリンクメニューがこちら。 せんべろで3杯、それとは別に単品300円でも注文できる。
ご覧のとおり、各種ひと通りお揃いだ。 個人的には、ビールがちゃんと“生”ビールなこと、そして日本酒があるのも嬉しい。 鬼に金棒、お刺身に日本酒である。
といいつつ、最初はやっぱり生で乾杯。 この日も沖縄らしい熱帯夜で、キンキンに冷えたオリオンビールが一番うまいシチュエーションである。
続々届くフードメニュー。ここは本当にせんべろか……?
「お待たせしました!」と、乾杯して早々に店員さんが持ってきてくれたのはこちら。
本日の主役、お刺身のご登場です。 鮮魚店のお刺身ということで余計に胸が高鳴る。 さっそく1枚……と、お箸を伸ばすまもなく「はい、お待たせしました!」と店員さん再来。
ボイルされたマグロ、ホタルイカ、海ぶどう。 なんともお酒が進みそうな小鉢たちがやってきた。 勝手に「酒呑セット」と名付けたこちら、刺身も含めてどれから食べてやろうか…… と、迷う間に店員さんアゲイン。 「は~~い、お待たせしました!!」
\\\ ボリューム小鉢3連発 /// てびち、チキンカツ、いわしフライ。 ハシゴ酒1軒目の空きっ腹にぴったりな、肉&揚げ物のがっつり系メニューに喜びを禁じ得ない。 さて、こうしてせんべろメニューがひととおり揃ったわけだが……
これ、本当にせんべろで合っていますか???? まず、期待をゆうに超えるボリューム感に目が飛び出る。 さらに、お肉に魚、刺身に揚げ物、さらにてびちに海ぶどうと沖縄食材ももれなくセット、全方位死角なしの充実ラインナップだ。 ※メニューは日によって異なるそう
嬉しい予想外に動揺し、心を落ち着けるためにタバコを手に取る友人。 灰皿を頼んだら大きな貝殻が出てきて結局驚くはめになった。
新鮮でぷりっとしたまぐろのお刺身、本当にありがとうございます。 通常のせんべろなら、これ1品でもなんら不思議はない。
私の推しはこちらのホタルイカ。 さすが鮮魚店!というご立派なサイズ感で、チュルッとこりこりな食感がこれまた新鮮さを物語っている。
友人はイワシフライがお気に召した様子。 できたてのようなアツアツ&サクサク感で、少しピリ辛なソースにこれまたお酒が進んでしまう。 どれをとっても最高のアテとともに、ビール、ビール、最後に日本酒と、お酒もたっぷり堪能して大満足のフィニッシュ。 もちろん、お会計はひとり1000円。 せんべろなので当然なのだが、頭では分かっていても「あれで本当に1000円……!?」と改めて震えてしまった。 おいしいお酒とつまみを愛する女たちに、この女性専用せんべろを積極的に布教していきたい。
川かみ鮮魚住所
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2丁目11−18
電話番号
050-8892-9900
営業時間
14:00~23:45
駐車場
なし
クレジットカード・電子マネーの利用
不可