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『神話と伝承に潜む怪魚たち』アウニュ・パナ、ジフィウス、奔䱐、万歳楽~

草の実堂

画像 : 奔䱐(ほんふ)イメージ 草の実堂作成

「魚心あれば水心」という諺がある。

相手の好意には自らも好意で応えるという意味で、人間関係の機微を表している。

しかし、神話や伝承の世界には好意どころか殺意を一方的にぶつけてくる、心無き魚の化け物の伝承が数多く存在する。

本稿では、これら魚妖怪の伝承や特徴に触れながら、その不気味な魅力を掘り下げていく。

1. アウニュ・パナとペヒウェティノメ

画像 : アウニュ・パナ/ペヒウェティノメ 草の実堂作成

アウニュ・パナ(Auñ Pana)とペヒウェティノメ(Pehiwetinome)は、ブラジルやベネズエラの先住民族・ヤノマミ族の伝説に登場する巨大な怪魚である。

双方ともに獰猛な人食い魚であり、その体表は毛で覆われ、ヒレの代わりに屈強な2本の腕が生えているとされる。
普段は水深の深い場所に生息しているが、人間の気配を感じ取ると一気に浮上し、両腕で捕まえて食べてしまうという。

この魚たちが持つ最も特異な能力に、人間を動物に変身させるというものがある。

伝承では、次のようなエピソードが語られている。

(意訳・要約)

ある日、ヤノマミの人々が橋を渡っていたところ、アウニュ・パナとペヒウェティノメの大群が突如として現れた。
怪魚たちにより橋は粉砕され、人々は次々と水の中へと落ちていった。

泳いで逃げようとする者もいたが、謎の力により猿や豚へと姿を変えられてしまい、まともに泳ぐことすらままならない。
為す術なく、一人、また一人と食われていった。

唯一生き残った少年は、恐怖と悲しさで泣き喚くばかりであった。
やがて彼も猿へと変化してしまった。

怪魚たちは、人間だけでなく、猿や豚に姿を変えられた者たちさえも襲い、その肉を貪欲に味わったというわけだ。

2. ジフィウス

画像 : カルタ・マリナに描かれているジフィウス 拡大図 public domain

ジフィウス(Ziphius)は、中世ヨーロッパの伝承や文献に、その名が記録された怪魚である。

ジフィウスはフクロウによく似た魚で、そのクチバシは楔のようだと形容される。
普段はアザラシを主食としているが、船を見つけると猛然と襲い掛かり、船員を捕食するのだという。
背びれはナイフのように鋭利であるとされ、これを用いて船底に穴を空けることもあったそうだ。

スウェーデンの学者・オラウス=マグヌス(1490~1558年)が製作した北欧の海図「カルタ・マリナ」には、アザラシを飲み込むジフィウスの姿が描かれている。

画像 : カルタ・マリナ(左の中央部分Dの右上あたりにジフィウスが描かれている) public domain

この海図には、他にも様々な空想上の生物が描かれている。

真に受けた船乗りの中には、それら怪物が生息するとされる海域を、わざわざ迂回する者もいたという。

3. 奔䱐

画像 : 奔䱐(ほんふ)イメージ 草の実堂作成

奔䱐(ほんふ)は、中国の伝承に登場する怪魚である。

唐代の詩人・段成式(803~863年頃)の記した『酉陽雑俎』において、その存在が言及されている。

全長は約6~9mもあり、色はナマズのようであるとされる。
腹の下には乳腺が2つ存在し、生殖器は人間のそれとソックリだという。

一見その姿は魚のように見えるが、実は魚とは別種の生き物であり、哺乳類に近い動物ではないかと考えられていたそうだ。
頭部には穴が空いており、ここからクジラの潮吹きのように「気」を噴出するとされている。
奔䱐が「気」を出すのは強風が吹く前兆だといわれており、旅行者はこれを目安に、外出するか否かを決めていたという。

家事手伝いもせず怠けてばかりいる女房が、この奔䱐へと変容すると伝えられている。
しかし元が人間の女であるにも拘らず、奔䱐には雌雄の違いがあるとされる。
多様性のある、ジェンダーフリーな怪物だといえよう。

この魚はかつて大量に生息していたが、1頭から約540~720Lもの油が採取できることが知られると、乱獲され数を減らしたという。
奔䱐の油は非常に良質であり、灯火に用いると仄かに燃えるが、祭りの照明などに用いると途轍もなく明るく燃えるとされる。

その正体は近年絶滅した、ヨウスコウイルカだと推測されている。

4. 万歳楽

画像 : 万歳楽 草の実堂作成

万歳楽(まんざいらく)は、江戸の町に突如として現れた、謎の魚である。

本島知辰という人物が記した『月堂見聞集』にて、その存在が言及されている。

正徳2年(1712年)、深川(現在の江東区)にて、未知なる魚が網に掛かったそうだ。
全長約2.1m、全身が灰色の毛に覆われたこの魚は、目が赤く、顔つきはどことなくネズミに似ていたという。

魚はやがて江戸城へ献上され、たまたま居合わせた公卿の近衛基熙(1648~1722年)により、「万歳楽」という名前を付けられることになったそうだ。(万歳楽とは「めでたさ」をつかさどる、雅楽の曲の一つである)

その正体はアザラシなどの海獣、あるいはマンボウではないかという説もある。

5. プア・タンガル

画像 : プア・タンガル 草の実堂作成

プア・タンガル(Pua Tangalu)は、メラネシア(オーストラリア北側の島々)の広い範囲で信仰されている、サメの神である。

海の神でありながら、畑の作物をつかさどる神でもあるという。

ウラワ島(ソロモン諸島を構成する島の一つ)では、次のような伝承が伝わっている。

(意訳・要約)

とある村の人々が、浜辺に打ち上げられたカツオを見つけたので、焼いて食べることにした。
すると突如、村長が神々しい口調で語り始めた。どうやら何者かに憑りつかれているようである。

「私はカツオではない。私の正体はプア・タンガルだ。私の死体を浜の祭壇に埋めるがよい」

驚くべきことに、サメの神がカツオに変身していたのである。
村人たちは神託通りに、カツオの死体を祭壇に埋葬した。

するとそこからドラセナ、タロイモ、ヘンヨウボクといった植物が、みるみるうちに生えてきたという。

参考 : 『酉陽雑俎』『神魔精妖名辞典』『妖怪図鑑』他
文 / 草の実堂編集部

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