Yahoo! JAPAN

いくらでも食べられる!? おにぎりと野菜が主役のビュッフェ【京都市左京区】

きょうとくらす

画像:さとみ縁

京都には、老舗の名店から話題の最新スポットまで、さまざまなお店が軒を連ねています。新店舗のオープンや限定メニューなど、気になる情報が多すぎて、どこに行こうか迷ってしまうこともありますよね。

そんなときに参考にしたいのが、やはり地元の人の声! 『きょうとくらす』ユーザーが実際に訪れて「よかった!」と感じたスポットやグルメをご紹介していきます。

今回のテーマは、“京都のおいしいランチ”! 自然の恵みをたっぷりいただけるランチビュッフェが人気の『大原リバーサイドカフェ来隣(きりん)』(京都市左京区)をご紹介します。

大原の自然をふんだんに取り入れたカフェ

画像:さとみ縁

『大原リバーサイドカフェ来隣』があるのは、街中の喧騒を離れた比叡山のふもと・大原。京都バスを利用すれば、京都駅から乗り換えなしで最寄りのバス停・大原まで、約1時間ほどで到着します。

お店へは、バス停の裏の細い一本道を2~3分ほど。道幅は狭いですが、平坦なので歩きやすく、川のせせらぎも聞こえてきて癒やされました。

なお、お店には専用駐車場はないので、車で行くときは近隣の観光用駐車場に停めて、徒歩で向かってくださいね。

画像:さとみ縁

お店は古民家をリノベーションした建物。木の天井やダークブラウンの床はどこか懐かしく、落ち着いた雰囲気です。ドアと同じ高さの大窓からはたっぷりの自然光が入ってきて、開放感もあります。

フロアには、テーブル席が8つとソファ席が1つ、そして外にはペットと一緒に過ごせるテラス席が用意されています。また、ビュッフェコーナーは入口横の窓際に設置されていましたよ。

席と席の間はゆったりあり、ベビーカーでの入店も可能。おむつ替え用のベッドや子ども用の食器、椅子もあるので、小さな子どもと一緒に気軽に食事を楽しむことができます◎

おにぎり食べ放題のランチビュッフェ

画像:さとみ縁

『大原里の恵みビュッフェランチ』(中学生以上:2,300円、小学生:1,100円、幼児:無料)は、おにぎりとおばんざい、サラダがすべて食べ放題! 75分の時間制で、ドリンクは別料金です。

この日のおにぎりは『くるみ味噌』『ごま昆布』『ゆかり梅たくわん』『わさび菜』『九条ネギおかか』の5種類。ラインアップは季節や仕入れによって変わることがあるそう。どんなおにぎりが並ぶかは、行ってみてのお楽しみです♡

画像:さとみ縁

おにぎりはころんと丸い形で、大人の一口サイズほどの大きさ。好きなものを好きなだけ取ることができるので、筆者を含めほとんどの人が全種類を楽しんでいました。

『くるみ味噌』は、食べる前から香ばしい香りが楽しめます。甘めの味噌はねっとりしていて、味も量もご飯とのバランスがぴったり。カリッとしたくるみのアクセントもあり、後を引くおいしさです。

画像:さとみ縁

『ゆかり梅たくわん』は、さっぱりした酸味で夏にうれしいさわやかなしょっぱさ。カリカリのたくわんの食感もクセになります。

具材はもちろん、お米自体もとてもおいしかったです。筆者いただいたときはコシヒカリが使われており、もちもちしていながらも、一粒ひとつぶをしっかりと感じられました。また、嚙めば嚙むほど甘みが増して、「もう一つ」とついつい手が伸びてしまうほどでしたよ。

心と体に栄養を! 野菜たっぷりのおかずも

画像:さとみ縁

おばんざいとサラダでは夏野菜が中心のメニューが10種類以上提供されていました。中でも、筆者のお気に入りは『賀茂なすフライ』。タイミングが合えば、あたたかい状態で食べられます。

フライの衣はカリカリ、なすはふわふわ。口に入れたとたん、賀茂なすはあっという間にとけていってしまいました。ぺろっといただけるサイズ感もうれしいです。

画像:さとみ縁

また、生のピーマンにたっぷりの肉みそを乗せた『肉みそピーマン』もおすすめです。生で食べるピーマンは、シャキッとした歯ごたえと甘みをダイレクトに感じられます。

合いびき肉を使った肉みそは、しっかりめの味付けでピーマンのおいしさがより引き立ちます。肉みそがたっぷり乗っているので、子どもでも食べやすそうだと感じましたよ。

画像:さとみ縁

それから、『アイスきゅうり』は夏らしいメニュー。半分ほどの大きさにカットされたきゅうりは1本ずつ串に刺してあり、ちょっとしたお祭り気分が味わえます。

かぶりつけば、みずみずしくぷりっとした食感とさっぱりとした食べ心地がやみつきに。きゅうりの青臭さは全くなく、噛むとじゅわっとやさしい酸味が広がります。

店舗詳細

大原リバーサイドカフェ来隣(きりん)
住所:京都府京都市左京区来迎院町114
電話番号:075-744-2239
営業時間:11:00~日暮れまで ※ランチタイムは11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日:火曜日
駐車場:なし
ベビーカー:OK
おむつ替え用のベッド:有
子ども用の食器:有
子ども用の椅子:有

ライター・さとみ緑のひとこと

ビュッフェスタイルは気に入ったメニューは気軽におかわりができるのがうれしいところ。しかもおにぎりと野菜がメインなので、食べれば食べるほど心と体が喜びそう♡

大原の自然の恵みを五感で楽しめるランチを味わいに、ぜひ家族や友人と訪れてみてくださいね。

文/さとみ縁

【画像】さとみ縁
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。

おすすめの記事

新着記事

  1. 【北新地】和×洋の新感覚!粋な和ドーナツ専門店「Donut do。」誕生

    PrettyOnline
  2. こんなにも小さかった子猫が1年後になると…驚きの急成長をとげた『現在の様子』が1万1000いいね「愛情を注がれた証」「面影があるね」

    ねこちゃんホンポ
  3. 個性派の人懐っこい女子?!ユニークな柄の『サビ猫』の魅力5選!幸運を呼ぶというジンクスも

    ねこちゃんホンポ
  4. Czecho No Republic、結成15周年特別企画『15のお楽しみ』第6弾を発表 忘れらんねえよとの2マンライブを8月にshibuya eggmanで開催決定

    SPICE
  5. ミュージックレイン所属5人組ユニット、DayRe:の2nd Digital Single「Happy Bubble Party」ジャケット写真公開

    SPICE
  6. 全て5,000円以内!太って見えないワンピース〜2025年初夏〜

    4MEEE
  7. 裏技的アレンジ。【永谷園公式】が教える「お茶漬けの素」の食べ方がウマいよ

    4MEEE
  8. パパがゴルフクラブを取り出した次の瞬間→猫がとった『まさかの行動』に爆笑の声続出「うちも買おうかなw」「練習にならないねw」と57万再生

    ねこちゃんホンポ
  9. 歯もない状態で山に捨てられていた『ボロボロの犬』→保護した結果…同じ犬とは思えない『嘘のような変化』が16万再生「顔が違う」「感謝」の声

    わんちゃんホンポ
  10. 【きゅうりと大根でやってみて】「箸休めのはずがめっちゃ食べてた」「お店のみたい!」

    BuzzFeed Japan