【西武】髙橋光成投手特別企画! お正月の過ごし方とは?
12月24日から1月3日までのライオンズエクスプレスでは、埼玉西武ライオンズの髙橋光成投手が一人喋りをする特別企画を放送。1月1日元日の放送では、お正月の過ごし方について語ってもらった。
はじめに
あけましておめでとうございます。
2025年も楽しく、明るく、笑顔をモットーに過ごしていきたいと思います。
新年一発目のトークテーマは「初詣」。今日はお正月らしく「初詣」というテーマで話していきたいと思います。
初詣
毎年やっているのが群馬の実家に帰って、紅白(歌合戦)を観たりしてみんなで過ごしていて、「今年こういうことあったね」とか、「来年どうしようか」とか、あと習字大会とかもやったりしていました。12時過ぎたら、すごく寒いのですが厚着をして、長靴を履いて、近くの神社に行ってみんなでお参りして、「今年1年よろしくお願いします」とお願いをしてから、歩いても行ける距離なのですが、寒いし、雪も降っているので、お酒を飲んでいない人の車に乗って、お寺に行って金を鳴らすということを毎年やっています。どれだけ大きな音を鳴らせるかということを毎年やっています。
おみくじはあまり引かないようにしています。理由としては、大吉以外が出たら萎えちゃうというか、落ち込んでしまうので、なるべく引かないです(笑)。大吉引けよって話なのですが、リスクを冒してまでおみくじを引いて駄目だったときに引きずってしまうから引いていません。
結婚記念日が1月1日ということもあって、すごく縁起がいい日だなと思っています。1月1日は「やってやろう」という気持ちがすごく強い。気が引き締まりますし、そういう気持ちになれるような日です。
お正月といえばやっぱりお年玉ですよね。今でもおじいちゃん、おばあちゃんがくれるのでめちゃくちゃ嬉しいですし、お年玉って、すごくないですか? こんな大人になっても、もらえたら嬉しいですし、どう使おうかと考える時間も楽しいです。面白いですよね。人によって使い切ってしまうタイプもいれば、取っておいて好きなものを買うのに充てたりする人もいるから、お年玉の使い方を調査したら結構面白いデータが取れるのではないかなと思います。もしお年玉研究会みたいなのがあったら僕も呼んでもらいたいです(笑)。