ポートライナー三宮駅の「ホーム」を延ばす工事で「階段」の形も変わるみたい
通勤時などの混雑を和らげるため、三宮駅の「ホーム」を拡張する工事の業者の募集が始まってます。工事の詳細も分かってきました。神戸市中央区雲井通8-1
特に朝8:00台の混雑はすごいポートライナー三宮駅。
ホームを延ばす工事のため、ホーム下に位置する「上島珈琲店」などが閉店し準備が進められてきました。
工事の資料を見ると、延ばす部分のホームは、少し台形のような形になるよう描かれてます。すぐカーブになるからでしょうか。
実際の場所と照らし合わせると、2本目の柱のあたりまで来ることになります。
いまは奥に見えている「神戸三宮阪急ビル」は、見えにくくなるかもしれませんね。
断面図を見ると、延伸部分のホームまで階段が「まっすぐ続く形」になるようです。
いまの東側の階段は「折り返す形」になっているので、形が変わることになります。図面を見る限りこの部分にエスカレーターはなさそうです。
「上島珈琲店」などが入っていたスペースは、駅関係者用の部屋などになり、工事後も店舗になることはない計画。
そうした工事と、「耐震補強」などの工事をホーム延伸と一緒にやってもらえるかは業者と相談という感じのようですが、工事の費用は最低でも10億円、全部やり切れば約27億円になるようです。
業者の選定後「2025年3月下旬」には契約が行われ、整い次第工事が始まっていくことになります。
工事の完成予定は「2028年3月末」で、約3年後です。