江戸時代にタイムスリップ!?東照宮で開催される歴史と文化に触れる「広島江戸祭り」
JR広島駅北口からすぐ近くの場所にある広島東照宮で、2024年11月3日(日)に[江戸]をコンセプトにしたイベント「広島江戸祭り2024」が開催されます。
浅野氏の広島城入城400年を記念して2019年から始まった江戸祭は今年で4回目となります。
イベントでは、「江戸時代から今へ繋がる広島」をテーマにして、城下町だった広島に根付いた伝統文化を若い世代が体験して継承してく交流の場として開催。子供たちが楽しく「江戸文化」に触れ合えるイベントです。
イベントコンテンツには、広島江戸祭りの名物・射的体験や忍者手裏剣体験、古流武術体験など家族で楽しめる体験コーナーが充実。また、会場内には今年もお化け屋敷が登場します。
ステージでは、古武道演武や津軽三味線などのパフォーマンスショーも用意されています。
縁日コーナーやグルメブースも出店。さらに、同時開催となる「エキキタカラフルマルシェ」では、東照宮近くのシリブカ公園などを会場としてグルメやワークショップなどのブースが並んで賑わいます。
東照宮では、前日の11月2日(土)に「プロジェクションマッピング」イベントが開催されるなど、目が離せない2日間になりそうです。