新作歌舞伎『流白浪燦星(ルパン三世)』 「歌舞伎オンデマンド」海外配信ラインナップに追加決定
松竹株式会社が運営する歌舞伎の公式有料動画配信サービス「歌舞伎オンデマンド」。この度、片岡愛之助出演の新作歌舞伎『流白浪燦星』(ルパン三世)が国内・海外配信のラインナップへ加わることが決定した。
『ルパン三世』の漫画原作者モンキー・パンチの故郷である北海道浜中町で9月7日、8日に開催され、たくさんのルパン三世ファンが集う『ルパン三世フェスティバル in 浜中町』の開催に合わせて配信がスタートする。
現在、歌舞伎オンデマンドは日本を含む28の国と地域にて視聴可能となっており、海外配信ラインナップの記念すべき10作品目として新作歌舞伎である本作が加わる。本作は2023年12月新橋演舞場での公演を収録した映像を英語字幕付きで配信されるので、国内はもちろん、海外にお住いの方々も気軽に楽しむことができる(国内外ともに英語字幕付きのみの配信)。
今回の配信は、『流白浪燦星』上演当時に行った生配信で、海外からも高い関心や視聴を希望する声が寄せられ、その熱い思いに応える形で同作の世界同時配信(今年8月に開催)になったそうだ。
来年9月には京都・南座での上演も決定し、期待が高まるなか、歌舞伎オンデマンドでも配信を通じて南座での上演を盛り上げていこう。