4年ぶりの開催!音楽で映画の世界へ想いを馳せる アロハ合奏団2024年夏公演「ジョン・ウィリアムズ・スペクタキュラー」開催 尼崎市
尼崎市総合文化センター『あましんアルカイックホール』(尼崎市)で、6月30日に「アロハ合奏団2024年夏公演 オーケストラ・コンサート~ジョン・ウィリアムズ・スペクタキュラー」が開催されます。開演は17時30分、全席指定。ただいまチケットを販売中です。
『アロハ合奏団』は代表のヤマトススム(山戸進)さんの「アロハシャツを着て吹奏楽コンクールに出演してみよう」という一言をきっかけに1997年に吹奏楽団として発足。 2010年からは管弦楽団を組織し、映画音楽を中心に大規模な演出を交えながらその世界観をステージで表現し、観客を魅了しています。
今回の公演は、昨年30年振りの来日を果たした、映画音楽の巨匠ジョン・ウィリアムズ氏の楽曲を中心に構成。数多くの映画音楽のみならず、様々な場面で私たちの心を揺さぶり、記憶に刻み込まれた音楽の数々を、氏の音楽を愛してやまない「アロハ合奏団」が演奏します。
公演は3部に分かれ、第1部で予定される楽曲は「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」よりマージおばさんのワルツ、「ホーム・アローン」より サムウェア・イン・マイ・メモリーなど様々な映画監督とのコラボレーション、第2部では、日本の皇室の結婚にちなんだ祝典曲「雅の鐘」なども。
そして第3部では、”私たちのスター・ウォーズ”と題し、スター・ウォーズ音楽のなかでも印象深いとされる旧三部作(新たなる希望・帝国の逆襲・ジェダイの帰還)の音楽を特集で演奏予定です。
<担当者のコメント>
これまでの公演で、我々は常にジョン・ウィリアムズ氏の音楽を演奏してきました。アロハ合奏団といえばジョン・ウィリアムズ。ジョン・ウィリアムズといえばアロハ合奏団。そんな私たちが、満を持して氏の音楽の大特集を実施します。演出を凝らしたスターウォーズはもちろん、日本初演となる「アンジェラの灰」のテーマなど、なかなか演奏される機会のない楽曲も取り上げます。ご期待ください!
<記者のひとこと>
映画音楽の巨匠ジョン・ウィリアムズ氏の音楽を愛する合奏団によるスペクタクルショーが、コロナ禍以来4年ぶりに開催!既にA席は売り切れているので、チケット予約はお早めに。
開催日
2024年6月30日(日)
場所
尼崎市総合文化センター あましんアルカイックホール
(尼崎市昭和通2丁目7‐16)
時間
開演 17:30(開場 16:45)
料金
前売 1500円、当日 2000円
※未就学児童席やハンディキャップ席(前売 1000円、当日 2000円)もあり