Yahoo! JAPAN

昼寝中の我が子がいない! 育児の恐怖体験エピソード。前世の記憶にゾッ…

コクハク

自分でドアを開けた?(写真:iStock)

 今回は、育児の恐怖体験エピソードを集めてみました。これらは誰にでも起こり得る出来事。育児真っ最中の方はぜひ参考にしてください。

目が離せない年頃の子はとくに注意! 育児の恐怖体験4選

守りたい、この笑顔(写真:iStock)

「うちは大丈夫」と油断していると、恐怖を味わうことになるかもしれません。明日は我が身。対策をしっかり立てておきましょう。

1. ビー玉を口の中に…

ビー玉はきれいだけど…(写真:iStock)

「子どもが5歳と1歳のときのことです。1歳の子はなんでも口に入れてしまう癖があるので、とにかく手が届く範囲に危険なものを置かないようにしていました。

 ですが、私がトイレに行っている最中に、5歳の子がビー玉の入った箱を落としてしまい床に散乱。トイレから戻ったらちょうど、1歳の子がビー玉を口に入れようとしている瞬間でした。すぐに取り上げて事なきを得ましたが、心臓がバクバクして怖かったです」(40歳女性・パート)

 ヒヤッとする出来事ですね。ビー玉など誤飲のおそれがあるおもちゃは鍵がかかるケースにしまうなど対策をしましょう。

【読まれています】「双子の育児、私任せのくせに!」夫から“実家の介入は絶対ダメ”と拒否されて…ワンオペに苦しむ妻の憤り

2. 知らない男の人に声をかけられていた

不審な男が…(写真:iStock)

「妻が仕事の日、家で退屈する8歳の娘と5歳の息子をショッピングモールに連れて行きました。2時間ほどしたとき娘がトイレに行くと言うので、自分は息子と2人でトイレの入口から少し離れた場所で待っていたんです。

 だけど5分経っても戻ってこないので心配になってきて。女性用トイレの入口から娘の名前を大声で呼んだら、娘が出てきたあとになんと知らない男の人が出てきたんです。

 え!? と思って娘に聞いたら、『一緒に遊園地行かない?』などと言われていたようでゾッとしましたね。それ以来、トイレの際は外からこまめに声を掛けるようにしています」(44歳男性・サービス)

 トイレで事件が起こるケースは少なくありません。父娘で出かけたときは一緒に入れる多目的トイレを利用すると安心かもしれないですね。

3. 昼寝中にいなくなっていた

自分でドアを開けた?(写真:iStock)

「2歳の息子と一緒に昼寝をしていたとき、雷の音で目が覚めました。ふと隣を見ると、いたはずの息子がいないんです。家中探し回ったけどいなくて、『まさか外…?』と思って玄関に行ったら、かけていたはずの鍵が開いていたんです。

 慌てて外に探しに行ったら、庭の水たまりで遊んでいました。近くに川があるので、あと数分でも起きるのが遅かったら…と考えると今でも怖くなりますね。雷も鳴ってたし、無事だったのが奇跡のように感じてます」(37歳女性・販売)

 ベランダも同じく、鍵をかけたからといって100%安全とはいえません。2重に施錠したり、手が届かない位置に鍵を取り付けたりする必要がありそうです。

4. 前世の記憶?

輪廻転生を信じる?(写真:iStock)

「娘が4歳くらいのとき、突然『私はシュウゾウという男だった』『前は大きな船に乗って戦いに行ってた』と意味不明なことを言い出したんです。初めは作り話かと思っていたんですが、話が具体的すぎるので前世の記憶なんじゃないかな? と思っています。

 正直自分はそういう類の話を信じないタイプの人間だったので、話を聞いているときは恐怖で鳥肌が立っていましたね。

 年齢が上がるにつれて記憶がなくなっていったようで、9歳になった今は前世の話は一切しなくなりました。いったいなんだったんだろう…」(43歳男性・不動産)

 これまでとは違った恐怖体験ですね。前世の記憶以外にも、「ママのお腹にいたころの話をし出した」「雲の上からお母さんを選んでお腹に飛び込んだと言われた」といったエピソードもありました。

命に係わる問題には大袈裟なくらいの対策を!

 ほとんどが子どもの命に係わるような恐怖体験も、決して他人事ではありません。

 今回ご紹介した体験談ではたまたま運よく事なきを得ていましたが、子どもの命を守るには大袈裟なくらいの対策が大切です。

(コクハク編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【SNSで話題】レトロ文具「DYMO(ダイモ)のテープライター」が楽しすぎた / 無限にラベルを作りたくなるが…使い始めだけ要注意!

    ロケットニュース24
  2. 【松山市・もつ串酒菜 つばき】希少部位も楽しめる 香りまで美味なやきとん専門店

    愛媛こまち
  3. 緊急事態発生!!「ようやく決まったと思ったら…」イチモニ!×イチオシ!!合同グルメ企画 波乱万丈のメニュー開発に密着【HTB秋の大感謝祭】

    SODANE
  4. 【2025年9月】シンプルなのに超今っぽい。ヌーディーベージュネイル

    4MEEE
  5. 20年売れないミュージシャンを続ける私が『国宝』を観て眠れなくなった理由

    ロケットニュース24
  6. 小中学校にウォータークーラーを、学校給食無償化を、四日市市議会で一般質問始まる

    YOUよっかいち
  7. 完全に大当たり。【サッポロ一番公式】の「袋麺」の食べ方がひんやり系でウマいよ

    4MEEE
  8. =LOVE、新曲「ラブソングに襲われる」Music Video公開!8周年ツアー初日にて初披露!

    WWSチャンネル
  9. 眉メイクが苦手な人へ。失敗知らずの「優秀アイブロウパウダー」5選

    4MEEE
  10. 黒嵜菜々子、スポーティ衣装で広島・ズムスタに降臨!ファン驚き

    WWSチャンネル