Yahoo! JAPAN

災害時のペットどう守る 支え合う仕組みも議論

タウンニュース

対策について話し合う参加者たち

「第3回鶴見区発災時のペット対策勉強会」が2月1日、区役所で開かれた。

これは、震災などの発災時にペットとの避難方法や対策を学ぼうというもの。

ペットは飼い主には家族同然の存在だが、災害時に避難する地域防災拠点には動物が苦手な人やアレルギーを持つ人もいるため、ペットは別の場所で飼育する必要がある。

これまでの勉強会では、九州医療科学大学の加藤謙介教授を招いて能登半島や熊本地震の際の様子や、鶴見区の災害時ペット対策などを学んだほか、発災時に区内で助け合えるネットワークづくりについても話し合ってきた。

この日も約20人が参加し、ネットワーク立ち上げについて具体的な案などを話し合った。この話し合いを受け、区は今年6月に立ち上げを予定。区の担当者は「ペットに関わる様々な立場の人たちがネットワークでつながることで、平時から具体的なペット防災対策が進み、発災時には助け合い、災害を乗り越える力になれば」と話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 寒ブリの刺身を先着100名に!大阪北港マリーナで「うお市」開催決定

    PrettyOnline
  2. 【京都昭和洋食】洋食メニュー盛りだくさんの洋食弁当が1,100円!町の名店「ポパイ」

    キョウトピ
  3. 履くだけで体型カバーできる!2月のおすすめ「パンツ」5選【低身長さんOK】

    4yuuu
  4. 「いつもリビングやキッチンがキレイな人」が寝る前に必ずやる“3つのこと”「たった5分!」「翌朝ラク」

    saita
  5. 40代にはNG!年齢より老けて見えるショートヘア5選〜2025年〜

    4yuuu
  6. 「シャチホコ焼きって何?」名古屋に負けるな!赤瓦が映える鶴ヶ城で楽しむグルメ【福島県会津若松市】

    ローカリティ!
  7. 《閉店》立川駅南口・ウインズ通りぞいの中華とワインの店『パリピ原田』が閉店してる。

    いいね!立川
  8. <モラハラ>旦那が仕事の日に子どもとお出かけして外食したら嫌味を言われた!もう黙っとく?

    ママスタセレクト
  9. 余ってる「マスク」と「意外なもの」を組み合わせると→「サイズ合わないマスク捨てなくてよかった…!」

    saita
  10. 【リアル給与明細】派遣の女性。リボ払いが減らない……。どうしたら貯金できますか?【FPが解説】

    4yuuu