Yahoo! JAPAN

シャッキシャキ!あまみがしっかり!いも団子に春巻き…生産者に聞いた「長いも」活用レシピ♡

Sitakke

Sitakke

HBC テレビで、毎週土曜ごご 5 時~放送中の「あぐり国北海道 NEXT 」 。TEAM NACSの森崎博之リーダーが、HBCアナウンサー森結有花(もり・ゆうか)とともに、北海道内の農業や食の話題をご紹介します。

清里町の長いもに注目!

今回注目したのは、清里町の長いも!色白でシャッキシャキ!あまみがしっかり乗って、生でも加熱しても美味しさが印象的♪

今回お料理してくれたのは生産者の市橋淳史さんの奥様の慶子さんです。ありがとうございました!

長いも団子

<材料 2人前>
長いも…500g
かたくり粉…200g
※砂糖・塩・醤油…お好みで!

<作り方>
①長いもの皮をむき、適度な大きさに切り、シリコンスチーマーにいれ、電子レンジで加熱する。(約5分)※柔らかくなるまで加熱する

②加熱して柔らかくなった長いもをボウルに入れ、マッシャーでつぶす。

③片栗粉を入れながらこねて、まとめて耳たぶ程の柔らかさにする。

④好みの大きさに丸めて、フライパンで両面がきつね色になるまで焼く。

⑤砂糖醤油や塩をかける。

長いも春巻き

<材料2人前>
長いも…100g
春巻きの皮…6枚
ハム…6枚
スライスチーズ…6枚
油…適量

<作り方>
①長いもの皮をむき、短冊切りにする。
②春巻きの皮に、ハム、スライスチーズ短冊切りの長いもの順で乗せて巻く
③フライパンに油をしき、適度に転がしながら、揚げ焼きにする。

長いものふわふわ焼き

<材料 2人前>
長いも…400g
卵…2個
鰹節…適量
ネギ…適量
めんつゆ…適量
油…適量

<作り方>
①長いもの皮をむき、すりおろす。
②すった長いもに、卵を入れかき混ぜる。
③フライパンに油をしき、②を半分入れ蓋をして弱火で約5分焼く
④ひっくり返して、約2分焼く。※崩れやすいので慎重に
⑤④を皿に移し、めんつゆ、ネギ、鰹節をかける

あぐり王国北海道 NEXT  毎週土曜 5 時!

大地は仲間…森崎リーダーが食卓と産地をがっちり結びます!

番組HPやInstagramも更新中!見逃し配信はTVerで!

【関連記事】

おすすめの記事