「ほら!早く!!」自分のことは棚に上げてキレまくる義母にイライラッ #頑張り過ぎない介護 154
一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。
ある朝、まる子さんは義母から、朝ごはんについて「自分でやれるからいいです」と言われたので、用意は不要だと受け取りました。しかし、しばらくすると義母がキッチンにやって来て「朝、いいです。いつでも」と言ってきたため、『いいです』って、どういう意味!? とまる子さんは困惑……。結局、義母が見守る中で朝食の準備をすることになりました。そのとき、食事についていろいろと細かいリクエストがありましたが、最近はリクエスト通りにしても翌日には正反対のリクエストをされることもあり、義母はやはり双子なのでは? と、まる子さんの中で「義母双子説」が再浮上しています。
しっかり者アピールが止まらない…!
デイケアに行く日の朝、義母はフル装備でお迎えを待ちながら「私みたいな人はいない」とボヤいています。それは義母からすれば「こんなに時間通り支度を済ませている人はいない」という意味ですが、まる子さんからすると「これだけの装備をして待ち構えている人はいない」という意味。義母は時間通りにただ座るだけですが、その支度をすべて整えるのはまる子さん。ラクではありません……。
デイケアのお迎えが来ると、職員さんの前でこんなことを言う義母。いつもやってますけどね……。
これも、いつもやっているのですが……。
帰りは、インターホンが鳴ってから少しでもお待たせすると、めちゃくちゃ怒られます。
言われなくても、すぐに行きますよ……。
マルチタスクにもほどがある……!
ちなみに、その手すりは義母がデイサービスに通うことなく退会したから、外すことになりました。
ボヤきながらも、車に乗り込んだかと思っていたら……。
私と職員さんが世間話をしているところに割り込んできて……。
会話を横取り……。おしゃべりしていたのが気に入らなかった??
もう……早く行って!
デイケアのお迎えが来ると、義母は「待っていました!」とばかりに、私に細かい指示を出しながら、自分がしっかり者だというアピールをしてきます。自分が周りに迷惑をかけていることは完全スルーで、私が気に入らない動きをすると、ここぞとばかりに怒ってくるのです……。
私からしてみれば、しゃべっていないで義母が自分で動けばいいだけの話。いつも当たり前にやっていることを指示されたり、義母が邪魔で通れないから立ち止まっているのを「何をしているの!」と怒られたりするのは、私にとって相当なストレスになっています。
さらに、職員さんと私がちょっとした世間話をしているのも気に入らないようで、会話を横取りしてくることも……。顔には出しませんが、私は心の中で「早よ行けっ!」と、そっとつぶやいています。
--------------
やろうと思っていたことを先回りして指摘されるのは、イラッとしてしまうかもしれませんが、身の周りのことがどういう段取りになっているのかを理解しているのはすごいですね。しっかり者アピールも、元気のバロメーターだと思えば、見方がちょっと変わるかもしれませんね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。