年賀状の添え書きに!面白い一言ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢8,192名に調査した<年賀状の添え書きに!面白い一言ランキング>を発表します。毎年、年賀状を書くときに悩むのが、添え書きの一言。せっかくなら何か気の利いた言葉を送りたいですよね。そこで、年賀状の添え書きに書いたら面白いと思う一言を調査しました。このまま書くもよし、自分で少しアレンジを加えるもよし。これで年賀状作成がはかどるかも?!それではさっそくランキングをチェック!
※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
【年賀状の添え書きに!面白い一言ランキング】
第1位 昨年はお世話になりました。今年もお世話になる予定です。(771票)
第2位 ヘビー級の幸せが訪れますように! ※巳年(へびどし)(656票)
第3位 今年も酔い年に!また飲みにいきましょう。(577票)
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)8,192名/調査日:2024年10月17日
やさしい先輩・上司に送りたい!1位は「昨年はお世話になりました。今年もお世話になる予定です。」
<投票者のコメント>
「これくらい軽い感じの方が変に深読みされず良いと思う」
「そこそこ親しくないと書けないけど」
「しつこくも無く、イヤミも無く、ストレートに面白い」
新年早々、もらった相手をフフッとさせる一言がこちらの「昨年はお世話になりました。今年もお世話になる予定です。」ですね。この少しの図々しさとユーモアがあふれる年賀状を送ることができる間柄っていいですよね。こんなメッセージを送っても「しょうがないなあ」と笑ってくれる、お世話になっている上司や頼りになる先輩に送ってみたい添え書きです!投票者からは「お世話になるなら年始に言った方がいいですよ」という、ごもっともなご意見も!
年賀状こそダジャレで笑いを!2位は「ヘビー級の幸せが訪れますように!」
<投票者のコメント>
「巳とヘビーがかかっていて面白い」
「新年の幸せを願う気持ちにシャレを効かせて」
「年賀状にはハッピーな気持ちを込めたいですね」
2025年は巳年(へびどし)。せっかくの干支にちなんで、大切な相手へ初笑いを届けましょう。「ヘビー級の幸せが訪れますように!」と堂々とダジャレを添え書きすれば、もらった相手も新年早々笑顔になってくれるはず!幸せを祈るフレーズなので、お世話になった方や友人・家族など、どなたに対しても失礼になることなく使うことができる一言です。クリクリの丸い目にニョロニョロした身体の簡単なへびのイラストを添えればもっと面白くなりますよ!
飲み友達に送りたい!3位は「今年も酔い年に!また飲みにいきましょう。」
<投票者のコメント>
「飲み仲間にウケそう」
「飲み友達にはいいですね、使わせていただきます」
「せっかくの正月。懐かしい仲間たちと飲みたいですね」
お酒が大好きな友人や上司とお互いに添え書きして送り合いたいのがこの「今年も酔い年に!また飲みにいきましょう。」というメッセージ。「良い」と「酔い」をかけて、さらに一緒にお酒を飲みたいと呼びかける一言は、今までの楽しい宴席に感謝していることと、新年以降も仲を深めたいという気持ちを込められます。年賀状をもらった相手の喜ぶ顔が目に浮かびます。飲み会を開催するきっかけにもなりますね。新年会のお誘いを書いておくのもいいかもしれません!