1人目は陣痛24時間、2人目は陣痛5時間!きょうだいの出産レポ。2人目は早かった【たまひよ 出産体験談】
こんにちは。たまひよONLINE編集部です。
たまひよのアプリ「まいにちのたまひよ」のルームに寄せられたみんなの「出産レポート」から、絵本ラブさんの出産体験談をお届けします。
1人目は、陣痛24時間かかって生まれました!
2人目は、陣痛5時間程度で生まれました!
1人目は、6年前。
出産予定日を4日過ぎた日に、午前中に、妊婦健診にて、子宮口1cm空いてるのと、もう予定日すぎてるから、陣痛促進剤を打つことに。この時陣痛は来ていませんでした。
午後から入院。夫を呼び、陣痛促進剤を開始。
無痛ではなく、自然分娩。当日に決まりましたが、計画分娩とも言えるかもです。
バルーンを入れて、子宮口が、4cm空いたところで、バルーンを外しました。
陣痛促進剤をどんどん使い、陣痛がどんどん強くなりました。
なんとバルーンを外してから、24時間後くらいに、産まれました!なんて長い陣痛だったんでょう。
痛さは壮絶で、思い出したくないほどです。立ち会い分娩でした。
腹式呼吸を意識し、とにかく赤ちゃんに酸素が行くようにしていました。
元気な男の子が生まれました。
2人目は、去年5月。女の子。こちらも自然分娩です。
やはり2人目は早いですね!
出産予定日の4日前に、妊婦健診にて、「子宮口1cm空いてるねー」と言われました。
その後帰宅しました。
その次の日(出産予定日の3日前)は、おしるしのようなものがあり、念の為、産婦人科へ。
「様子見よう」とのことで帰されました。
その後、入院グッズを持って、夫とランチ、買い物、そしてカラオケへ。
カラオケで歌っている途中から、生理痛のような痛みが不規則に始まりました。
前駆陣痛かな?と思いながら、歌いきり、その後、上の子を交えて、ファミレスにて夕食を食べました。その間も、生理痛のような痛みがありました。
痛みの間隔が6分くらいになってきた感じがし、でも、8分くらいの時もあったので、前駆陣痛かなぁ?と思いながら、産婦人科に電話をしました。
「念のため来ます?」と言われ、タクシーにて病院へ行きました。
病院でも、「前駆陣痛かもね?」と言わましたが、到着から1時間経ったあたりから、痛みの間隔が規則的に、5分間隔ほどになり、「これは、本陣痛だね」といわれ、そのまま入院になりました(夜9時ごろ)
そこから一気に陣痛が増し、5時間後くらいの、翌日のAM1時台(出産予定日2日前)に自然分娩で産まれました!
1人目の時と違い、心にゆとりがあり、また陣痛のスピードも早かったので、かなり痛かったのに、心が楽でした‥。
子宮口10cmあいて、痛みがピークの時も、痛みと痛みの間隔の時に、助産師さんと会話していて、「さすが、落ち着いてるね、余裕だね」と褒められました笑
とにかく無事産まれたことがありがたいです。
いかがでしたか? たまひよのアプリ「まいにちのたまひよ」では、もっとたくさんの「出産レポート」を読むことができます!
●この記事は個人の体験記です。
●記事の内容は2024年3月の情報で、現在と異なる場合があります。