「お風呂の床」の黒ずみを落とす“意外な洗剤”→「洗濯以外で使ったことない」「想像以上にピカピカ」
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。気がつくと汚れが溜まっている、お風呂場の黒ずみ。こすってもなかなか落ちない厄介な汚れですが、実は「ウタマロ石けんが役立ちます。ここでは、ウタマロ石けんで“お風呂場の床の黒ずみ”を落とす掃除方法をご紹介します。
ウタマロ石けんは「粉」にすると便利!
通常は洗濯に使うウタマロ石けんですが、じつは掃除にも役立つすぐれもの。ウタマロ石けんは弱アルカリ性なので、お風呂場の黒ずみ汚れはもちろん、皮脂汚れにも強いんです。
固形石けんのままでは使いづらいので、今回はおろし器で細かくした「粉マロ」で掃除します。
お風呂場床の黒ずみを掃除する方法
粉状にしたウタマロ石けんとブラシを用意します。ウタマロ石けんで汚れをこすり落とすだけなので、手順は簡単です。
手順1.お風呂場の床を軽く濡らします
シャワーで水をかけましょう。
手順2.粉マロを適量ふりかけます
ウタマロ石けんの量は、お風呂場の広さや汚れ具合に合わせて調整してくださいね。
手順3.ブラシで汚れをこすり落とします
力を込めすぎず、ウタマロ石けんの泡の力を利用します。汚れをやさしくこすり落としてくださいね。
こすっていくうちに、ウタマロ石けんの泡が発生します。
泡を塗り広げたら、このまま10~15分ほど置きます。
手順5.水で洗い流したら終了!
これで掃除終了です! もともとは、お風呂場の床に点々と黒ずみ汚れができていましたが……。
ここまで汚れが落ちました! 頑固すぎる黒ずみには歯が立たないこともありますが、日常の掃除ならウタマロ石けんでも十分きれいになります。
ウタマロ石けんを粉状にすると、家中の掃除に役立ちます。ドラッグストアへ行けば1個150円ほど手に入るので、洗剤を使うよりも経済的です。
ぜひ、「粉マロ掃除」を試してみてください。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア