Yahoo! JAPAN

『マイクポップコーン』のロングセラー「バターしょうゆ味」の出来たてを食べられるって本当!?【自家製キット】

特選街web

できたては、うまい! その法則が際立つお菓子の代表が、フライパンで作るポップコーン。歴10年以上・百戦錬磨の筆者は、自宅で映画を観るときは、ほぼ必ず作ります。そんな中、「バターしょうゆ味」で知られる『マイクポップコーン』を手作りできるキットが登場したので、自力バターしょうゆ味にチャレンジ!

フライパンと油でサッと作れるポップコーン。『マイクポップコーン屋さん てづくりキット』なら、夢のできたて「バターしょうゆ味」が食べられる!

さかのぼること67年前、1957年に発売した日本初のポップコーン・ブランドが、「マイクポップコーン」です。中でもアメリカンな、しましまブルーのパッケージ「バターしょうゆ味」はロングセラー商品で、定番中の定番。

50gの豆

日頃から自力で豆を買ってきて深くてでっかいフライパンに油をしいて弾けさせている筆者は、できたてのポップコーンのおいしさを骨の髄まで知っていますが、この味だけはマネできませんでした。

普段食べているトウモロコシはスイートコーン種。これは爆裂種というポップコーンに適した種

【自家製ポップコーンの作り方】オリジナルフレーバーを作るときの鉄則

というのも自家製ポップコーンは、バターなどの油脂類やパウダー状になっているものなら、思いつくままに混ぜることができて、オリジナル味のポップコーンを作ることができます。その結果、出来たてのフワッとして、サクッとした一番おいしいときに食べられる。自家製パンなどもそうですが、作りたてにかなう食品はなかなかありません。

実際にポップコーン作りに励んでわかったのは、できたてはたいていおいしいということ。市販のすぐ食べられる袋入りのポップコーンにしても、パンにしても、おいしさを持続することが一番難しいのだなあと、いつも思います。

オイルやパウダー/シーズニングなら気軽に混ぜられる!

バターしょうゆの粉!

実際に筆者のキッチンには、有塩バターよりも焦げにくい無塩バター、パンチを出したいときのためのガーリックオイルや、ヘルシーな米油、味に重みを加えたいときのオリーブオイル、事後にふりかけて味を付ける「ケイジャンスパイス」(アメリカ南部ルイジアナ州の料理に使われるスパイス)、脂っこさを軽減するパセリ・パウダーなどを常備しています。

以前はチリパウダーガラムマサラなどのエスニックな味にも挑戦していました。コショーは断然ミルでガリガリするブラックペッパーがおすすめです。

ただ、しょうゆのような水っぽい液体は、当然熱した油に入れたら跳ね散らかしますし、危険。パウダー状の醤油も業務用や高級品などにはあることはありますが、どこのスーパーでも入手できるものではありませんし、お手軽・お手頃おやつじゃなくなってしまいます。

『マイクポップコーン屋さん てづくりキット』なら、ど定番ロングセラー「マイクポップコーン バターしょうゆ味」のできたてを食べられる!

ねえ、マイク、ほんとに?

ジャパンフリトレー『マイクポップコーン屋さん てづくりキット』(120g・想定価格 税込400円前後・2024年12月2日発売)は、「マイクポップコーンの豆」50g×2袋 、味付け用シーズニング2種類(濃厚バターしょうゆ味シーズニング8g/塩キャラメル味シーズニング12g)が入った手作りキット。

手作りポップコーン野郎としては、この味付け用シーズニング(粉末)が、一番ワクワクするポイント。以前よりど定番ロングセラー「マイクポップコーン バターしょうゆ味」を出来たて状態にできないか、レンジを使って温めてみたりした記憶がよみがえります。

『マイクポップコーン屋さん てづくりキット』で作ってみよう!【バターしょうゆ味 編】

最初はこんなちょっとだけ(50g)でどのくらい作れるの? と不安になるかも知れませんが、おなじみの製品「マイクポップコーン バターしょうゆ味」もひと袋50gです。そう、はじけてふくらむとエアーを含んでたっぷりな量になるのです。

【用意するもの】

・サラダ油:大さじ3杯程度

・持ち手の付いたフタ付きの鍋

・できたポップコーンを入れるためのボウル

鍋のフタはガラス製がおすすめ!

こちらはフタ付きで取っ手付きならどんな鍋でもOK。ただフタがガラス製だと、曇ったガラスの向こうの弾ける様子が観られて楽しい。火にかけて温めている間、どうなってるんだろうとフタを開けると油が弾けて熱い思いをするので気長に待ちましょう。

【手順】

1. 鍋に、マイクポップコーンの豆1袋とサラダ油大さじ3杯程度を入れる。

2. 鍋にフタをして中火にかけ、ポンポンとはじける音がしたら、鍋をゆすり続ける。

音がしてきた

ポン!ポポポポーン!

音がしなくなるとこんなにたくさん膨らんでいた

3. 音がしなくなったら火を止める。

途中できれいにムラなくはあきらめました

4. ポップコーンをボウルにあけ、好みのシーズニングを少しずつふりかけ、混ぜて完成。

ポンの音とともにただよう香ばしいポップコーンの香りが自家製の醍醐味

季節や湿度、鍋の素材で変わってきますが、時期にポンッ、ポンッと景気のいい音がしてきます。ただよう香ばしいニオイ。ポップコーンの香りです。はじめは遠慮がちで、そのうちポポポポポン、ボボンと大量に弾けます。そうしたら鍋を揺すりながらポンッの背中を押して、それでも静かになったら(2,3秒に1回のポンッになったら)火を消すと焦げません。

ここまでの工程は筆者にとっては慣れたもの。難しいところはこれと言ってないでしょう。筆者は少しだけお焦げが欲しいので(カリッとさせたいため)、よく長めにやって思った以上に焦げたりします。

今回は焦がさないで、終了。ボウルに移してシーズニングは慎重に、ドバッと出ないように(味にムラが出る)、ボウルも揺すりながらかけるのがいいかも。

手作り「バターしょうゆ味」を食べてみた!

表面のカリッとした香ばしさ、温かいコーンの甘い香りがいつもの「バターしょうゆ味」に加わってうまさ爆発。シーズニングにムラがあるのも、手作り感アップで逆においしい。

コーンの質も良いのかな。後引く濃厚なバターしょうゆのハーモニーが、より際立ってました。作る価値あり!

【豆知識】食物繊維が豊富! 意外とヘルシーなポップコーン

その上ポップコーンは、食物繊維が豊富に含まれている食品。ただ100gはけっこう大量。たくさん食べてもカロリー控えめなのは、大半は空気だから。

『マイクポップコーン屋さん てづくりキット』で作ってみよう! マシュマロを入れて甘じょっぱいスイーツ系【塩キャラメル味 編】

しょっぱいばかりがポップコーンじゃない! そう思う人にうれしいスイーツ系のシーズニングも入っているのが『マイクポップコーン屋さん てづくりキット』の特徴です。こちらは製品の「マイクポップコーンキャラメル」に近いですが、コーンの種類と塩キャラメルなところが違います。

【用意するもの】

・サラダ油:大さじ1.5杯程度

・持ち手の付いたフタ付きの鍋

・フライパン

・木ベラ

・器

・マシュマロ 10個

・バター 20g

今度は少し応用編。筆者は以前作ったことがありますが、そのときはスイーツ系ポップコーンに適したマッシュルーム型のコーン。今度は通常のバタフライ型での挑戦になります。

【手順】1. 鍋に、マイクポップコーンの豆25gを入れて、サラダ油(大さじ1.5杯程度)を入れます。

2. 鍋にフタをして中火にかけ、ポンポンとはじける音がしたら、お鍋をゆすり続けます。

3. 音がしなくなったら火を止めます。器にあけておいてください。

※ここまでは同じ!

4.  フライパンにバターを入れ、バターが溶けたらマシュマロを入れます。

5. マシュマロを木ベラでつぶしながら溶かします。

バターにマシュマロを潰して溶かすと確かにキャラメルっぽいブラウンに

6. マシュマロが溶けたらフライパンを火からおろし、ポップコーンを入れ、手早く混ぜ合わせます。

溶けたマシュマロがベタつくので、手早く混ぜ合わせるのはけっこう難しい。さらにシーズニング投入もするからおおごと!

7. あら熱がとれたら完成。

ムラが出た

でもできたてはやっぱりおいしい!

ムラはできたけど、なんだかんだでできた。ふんわりとした甘ーい香りがキッチンに充満。出来たてなので味は、サクサクとマシュマロの粘度とシーズニングのしっかりとした甘さのハーモニーが抜群。今度はマッシュルーム型のコーンでやってみたいな。

【豆知識】トウモロコシだからといって、必ずポップコーンになれるわけではない

一般的にポップコーンは、トウモロコシであれば何でもいいというわけではなくて、爆裂種と呼ばれる加熱して膨らむコーンを使用します。その中でもしょっぱい系ポップコーンに使用されるのは「バタフライ型」という縦横無尽に弾けた形になる種類。一方スイーツ系ポップコーンに使われるのは一般的に、ドームのように膨らむ「マッシュルーム型」。ソースやシロップが塗りやすいのが理由。

『マイクポップコーン屋さん てづくりキット』みんなで作るところから始めれば、パーティー気分が超盛り上がる!

パーティー気分満点の自家製ポップコーン。この『マイクポップコーン屋さん てづくりキット』で、できたものを出すのではなく、みんなで作るところから楽しむ方がエンタメ度はマシマシになると思います。

ただ油まみれになるので後片付けはちょっとたいへん

一部小売店にて購入可能。

製品サンプル提供●ジャパンフリトレー

関連記事:【9月9日はポップコーンの日/レビュー】丸くてかわいい甘い方! 『マイクポップコーン キャラメル』をシネコン気分で食べてみた (https://tokusengai.com/_ct/17683007)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【和歌山】産直市場よってって貴志川店、リニューアルオープン!新鮮食材がもっと手に入りやすく

    anna(アンナ)
  2. マゼランペンギンの羽が入ったキーホルダー うみがたりで数量限定発売

    あとなびマガジン
  3. 「さすが北海道」な〝外部ストレージ〟に10万人爆笑 冷凍庫が満杯になってしまったら...

    Jタウンネット
  4. 井の頭公園入り口そばに、究極のクレープとコーヒーの店「ØC tokyo」2号店

    タイムアウト東京
  5. 「料理の鉄人」の新コンセプト店がタイムアウトマーケットニューヨークに登場

    タイムアウト東京
  6. 野村裕基、狂言の継承は「曲を体にダウンロードすること」ーー父・萬斎が「お子さまも楽しめる番組」と誘う、初春を寿ぐ狂言会でも体感

    SPICE
  7. サノライブ×青色1号・榎本×ジャンク・小森 お笑いと音楽のハイブリッドイベント『サノフェス2025”新派”』の魅力を語り合う

    SPICE
  8. 「彩風咲奈 退団スペシャル」と題し、彩風咲奈、綾凰華、野々花ひまりのロケ企画を放送 番組ナレーターは舞羽美海

    SPICE
  9. 小学生の冬休みのおすすめの過ごし方―楽しく勉強も遊びも充実させる方法とは?

    こそだてまっぷ
  10. 《期間限定セール》オール990円……!寒がりさん必見【UNIQLO】冬のあったかインナー3選

    4yuuu