出会う、味わう、笑顔になる!家族で楽める姫路・旧市「のきさき朝市」に行ってきました 姫路市
毎月第三土曜日、9時から12時に開催されている姫路の旧市「のきさき朝市」にいってきました!いつもなら、家でコロコロしている時間ですが、ちょっと早起きして出かけたら、想像以上に楽しい場所で、なんだか懐かしい気分になりました。
朝市が行われているのは、姫路駅の西側に位置する旧市エリア。最盛期には200以上の店舗が並んでいたという、まさに商いの百花繚乱ともいえる場所でした。のきさき朝市は、そんな“かつての賑わい”をもう一度よみがえらせたいと、地元有志によって始められたそうです。
朝市に参加している店舗は、「旧市」と書かれたオレンジ色の旗や看板を店先に掲げているので、そちらを目印に街を散策していきます。
「太陽を思わせるようなカラーリングは、街に再び活気を取り戻したい思いの表れなんだろう」。そんなことを考えながら、のんびり歩く私の目に、昔ながらの駄菓子屋さんが飛び込んできました。
他にも、新鮮な野菜や果物のお店、クラフトレザー体験、手作りクッキーや雑貨など、いろんなお店が顔を覗かせます。
鮮やかな「海外雑貨」を販売しているお店も。見ているだけで楽しい気分になります!
普段通り営業しているお店だけでなく、空いているガレージや駐車場などを使って朝市に参加している方も。エリア全体で協力して地域を盛り上げる“助け合いの精神”に、旧市の人情味やあたたかさを感じました!
歩いていると小腹がすいたので、チキンオ-バーライスを食べました。お肉はスパイスの香りが鼻に抜けて、野菜とのバランスも抜群!甘めのドレッシングとスパイスが絶妙で満足感もあり嬉しい一皿です。
そんな折に、子どもがジュースを販売する可愛いお店を発見。「店主たちだけでなく、子供たちも交流を楽しめて、学びの場にしたい」という思いから、こういった取り組みをされているそうです。
小さな手でお金を受け取って、おつりを渡すその姿に、思わず笑顔になります。店主が好きだという、おすすめのコーラを購入しました♪
親子で一緒に楽しめる、子供向けの遊び場もあるのが嬉しいところ。こちらは巨大スライムで遊ぶ場所。風鈴に絵を描くワークショップもありました。
楽しそうな声が聞こえると思ったら、「スイカ割り」も開催されていました!お客様同士でのコミュニケーションも生まれているのが面白いところです。
最後はまったりコーヒーをのみながら、今朝の楽しさに浸りました。こんな午前中の過ごし方もたまにはいいなぁ♪と。
ノスタルジックな雰囲気と美味しいを味わえて、人と人とのつながりも楽しめる、旧市のきさき朝市♡次の第三土曜日にはどんなお店が出店しているのでしょうか!?
今度は仲の良い友人と話に花を咲かせながら散策してみたいと思い、帰路につきました。
場所
姫路市 旧市エリア
※姫路駅の北西、忍町周辺(駅から徒歩5~10分程度)
時間
9:00~12:00