【京都】清水に名物カフェがOPEN!新作フレンチトーストパフェも登場!
あぶらとり紙でお馴染み「よーじや」が展開するカフェが、清水の三年坂にオープンします!新作のフレンチトーストパフェもデビュー!
名物カフェが三年坂にOPEN!
京都を代表する観光地、東山・清水エリア。いつも賑わう三年坂(産寧坂)近くににオープンする名物カフェをご紹介します。
あぶらとり紙でお馴染み、このキャラクターがトレードマークの「よーじや」が、三年坂近くにカフェをオープンします。オープン日は、2024年11月5日。
先行して内覧会が実施されましたので、その様子をご紹介します。
パフェとカプチーノがメインのメニュー構成。ありそうでなかったフレンチトーストを使った新作のパフェが登場!
パフェは抹茶とほうじ茶、フレンチトーストパフェは、抹茶、ほうじ茶、バニラ、3種のフレーバーが楽しめます。
基本的にはテイクアウトのみのカフェになりますが、壁際に腰掛けて店内でいただくことも可能です。
こちらの新店では、名物スイーツの仕上げを自分で楽しむことができます。
型が3種類用意されていて、清水店限定デザインもあります。
振りかけるパウダーもこの中から選ぶことができます。色鮮やかで迷ってしまいますね。
型とパウダー、お好きなものを選んでスタッフさんに伝えると、型とパウダーをもらえます。
今回は、新作のフレンチトーストパフェのほうじ茶をお願いしました。
定番の型とほうじ茶パウダーで、仕上げを楽しみます。
このように専用器具でパフェを固定して、ずれないようにします。
よじこの目、鼻、口、髪を重点的にパウダーをかけまますが、かけ過ぎには注意してください。
型をはずしたら出来上がり、きれいに仕上げができました。
自分が仕上げたということもあり、食べるのをちょっと躊躇しちゃいました。
フレンチトーストパフェの中には、フレンチトースト、生クリーム、ほうじ茶アイス、クランチクッキーが入っていて、色んな甘味や食感を楽しむことができます。
かわいいビジュアル以外にも、フレンチトーストは店内仕上げ、ほうじ茶アイスはオリジナルと、こだわりが詰まっています。
特にフレンチトーストが味わいや食感にアクセントを加えていて、新感覚の美味しいパフェに仕上がっています。
ありそうでなかった組み合わせ、一度ご賞味ください。
そして、1軒挟んだ隣には、あぶらとり紙や化粧品の「よーじや」もあるので、あわせてお立ち寄りください。
店舗情報
店名:よーじやカフェ 清水店
住所:京都市東山区二丁目大橋東 清水2-211-5
営業時間:9:00~18:00 (L.O17:45)
定休日:なし
HP:https://yojiyacafe.com/shop/kiyomizu/