Yahoo! JAPAN

諏訪小児童が地域の人と稲刈り 「米岡のはさ木道」に天日干し

上越妙高タウン情報

上越市立諏訪小学校の児童が5日(木)、地域の人と一緒に学校の田んぼで稲刈りをし、地域の宝に認定されている「米岡のはさ木道」に天日干ししました。

稲刈りをしたのは諏訪小学校の5、6年生10人と、諏訪地区で景観の整備や地域行事の手伝いをしている市民団体「未楽来すわ」など4つの団体です。学校では10年ほど前から地域の人たちに教わりながら毎年校内にある田んぼでコメ作りを体験しています。

今年は地域の人と一緒に3アールほどの田んぼに、つきあかりの苗を植え、雑草を抜いたり、観察をしたりしながら成長を見守ってきました。コメは順調に育ち5日は、かまを使ってみんなで稲刈りをしました。

刈り取った稲は束にし、学校田の隣りにある上越市の地域の宝に認定されている「米岡のはさ木道」にはさがけしました。

諏訪小学校は来年度、戸野目小学校と統合することになっていて、児童と地域の人が共同で作業を行うのは、これが最後となりました。

児童
「疲れたが楽しかった」
「(はさがけ)あまり見たことがない。新鮮」
「学校が閉校しても、またこのような活動ができたらいい」

未楽来すわ 川上文雄 会長
「最後ということもあり、地域の人も意識している。来年度以降、戸野目小校区になるが、ここで『はさがけ』をしていただければ」

稲は2週間ほど干した後、児童が学校で脱穀します。100キロほどの収獲を見込んでいて、児童は地域の人を招いて一緒に食べるか考えることにしています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 船カワハギ釣りで18尾キャッチ【神奈川・一之瀬丸】底から50cm上を狙い撃つと連発

    TSURINEWS
  2. 【今月の気になる・村上はらこ丼フェスティバル2024】深紅の宝石・はらこ丼を食べよう!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 埼玉西武ライオンズ2025年コーチングスタッフ 巻き返し図る西口文也新体制

    SPAIA
  4. 『人を拒絶する目をしていた元野良猫』→1年後の表情が……想像もできなかったほどの姿に「本当に頭が下がる」「気持ちが伝わってよかった」

    ねこちゃんホンポ
  5. 洗濯物に猫毛がベッタリ…『抜け毛付着を防ぐ洗濯アイデア』5選 工程ごとに工夫できることが

    ねこちゃんホンポ
  6. 証券会社の取引口座は「一般口座」と「特定口座」!特定口座を選択した場合のメリットとは?【図解 株式投資の話】

    ラブすぽ
  7. 福岡ソフトバンクホークスがドラフト4位獲得した早稲田実の宇野真仁朗ってどんな選手?

    ラブすぽ
  8. AliExpressで大絶賛「誰もが憧れるハリウッドスターになれるマスク(517円)」を装着したらこうなった……

    ロケットニュース24
  9. 小樽運河にルタオの新店舗!座れる"ドゥーブルフロマージュ"に限定スイーツ【小樽】

    SASARU
  10. 【トレンド】福岡市を一望できるレストラン!フランスの郷土料理「パスカード」(福岡市南区)

    福岡・九州ジモタイムズWish