私でもできる?登山道整備 通れなくなった歴史の道を復活 参加者を募集【河津町・二本杉歩道】
全国で登山道の荒廃が問題となっています。静岡・伊豆半島には通れなくなって約10年間閉鎖されている歴史の道「二本杉歩道」があります。一般の人にも参加してもらい、この道を復旧するプロジェクトが立ち上がりました。11月の一般参加者を募集しています。
“山の真実”を知る2日間
11月23・24日の2日間、静岡・伊豆市と河津町にまたがる天城(あまぎ)エリアで、「2Days 歴史の道『二本杉歩道』を復活させよう!」というワークショップが開催されます。
登山道が荒廃する理由を学び、実際に登山道の整備に参加する2日間のワークショップです。主催は天城レイルワーカーズ。天城エリアで2023年から登山道の整備作業に取り組んでいます。
ワークショップには、山梨県北杜市を拠点に登山道保全に取り組む登山家・花谷泰広さん(一般社団法人 北杜山守隊)も駆けつけ、参加者とともに2日間を過ごす予定です。
どんなことが体験できるのか、9月に開催されたモニターツアーの様子とともにご紹介します。
1日目 “その一歩”が登山道を壊す
山を歩いていて、こんな道を見たことがありませんか?
道は深く掘れ、段差が大きく木の根が露出しています。隣には新しくできた道があり、平らで歩きやすそうです。
これは元々の道が歩きにくくなってしまったから、人が新たな道を作ってしまった場所です。
新たな道にあった植物は踏みつけられ、なくなってしまいました。これは伊豆の人気ハイキングスポット「八丁池」付近の登山道で実際に起こっていることです。
ツアー1日目は、八丁池まで片道約1時間半程度をゆっくり歩きながら、足元の登山道をじっくり観察しました。
天城トレイルワーカーズ・倉原卓也さん:
降った雨がすぐに1カ所に集まって流れ、下流の流れがとんでもなく急になってしまいます。土砂災害の最初のきっかけが、こういう場所にあります。流れ込む水の速度を緩やかにするために草、一本一本の復活が大切なんです
このぐらいはと、少し登山道を外れて楽をしていたことがありましたが、“その一歩”も積み重なると自然は簡単に壊れてしまうことを知りました。
2日目 石組みで道をつくる
ツアー2日目は、いよいよ閉鎖中の二本杉歩道に特別に入り、道の整備をします。
まずは「通行止め」の看板を越えて整備箇所まで歩きます。誰も歩かなくなった道には草が茂り、橋は崩れ落ちていました。大変ではありますがアドベンチャー感があり、ちょっとワクワクします。
二本杉歩道は幕末に黒船に密航しようとした吉田松陰や、米初代総領事のハリスが通った道。歴史上の人物も、この山道を汗をかきながら進んだかと思うと感慨もひとしおです。
今回整備をするのは高さ約20mの急な斜面です。どこを登っていいのかわからないほど、荒れていました。
ここに石組みを築いて、つづら折りの道を作ります。石組みによって土砂が崩れるのを防ぎ、植物の復活を待つそうです。
石組みづくりは大変でした! 自分で運べるぐらいの大きさの石を選んで、河原から運び上げては、積み上げます。
中には30kgもありそうな大きな石を運ぶ力自慢の参加者も!
整備は初めてという参加者も、天城トレイルワーカーズの技術者に教えてもらい、石を置く位置や方向を変えながら、安定する石組みを作っていきました。
登山道の急傾斜には金属の階段が無造作に設置されることもありますが、天城トレイルワーカーズは、できるだけ付近にある石や倒木を使います。水や土砂の流れなど自然の力に抗わない道を作る、「近自然工法」の考え方を基本としています。
参加者からは「山登りは初めてだったので大変だったけれど、知らないことばかりでためになった」「トレイルランニングで普段はさっと通り過ぎていた道をじっくり見ると、気付くことが多かった」といった感想が聞かれました。
登山道を学び整備に参加してみよう!
テレビ静岡・テレしずWasabeeは、利用者と登山道整備団体をつなげる「しずおか山守隊」を立ち上げ、二本杉歩道復活プロジェクトに協力しています。
11月23・24日のワークショップ参加費は、夕食付きで1万6千円。一部は天城トレイルワーカーズが今後も整備を継続していくための費用として利用します。申し込みは、インターネットで「しずおか山守隊」と検索してください。
登山家・花谷泰広さん(北杜山守隊代表):
近年各地で関心が高まりつつある登山道保全について一緒に学び体験してみませんか。新しい山との関わり方に気づくきっかけになる時間になります。ぜひご一緒しましょう
天城トレイルワーカーズ・倉原卓也 代表:
「昔はもっと歩きやすかった」「ここにこんな植物あったよな」そんな気づきを行動にしてみましょう。
天城の景色を取り戻す活動へぜひご参加ください!
登山やトレランを趣味にする人は、山への恩返しに。山に行ったことがない人、関心がなかった人は、山との関わりを持つきっかけになるかもしれません。
■イベント名 2Days歴史の道「二本杉歩道」を復活させよう!
■会場 二本杉歩道(静岡県河津町)八丁池周辺(静岡県伊豆市)
■日時 11月23日(土)~24日(日)
■参加費 1万6000円 夕食付き
■問合せ 090ー6098ー3176kura-run@izu.tnc.ne.jp(天城トレイルワーカーズ 倉原卓也)