Yahoo! JAPAN

余った「レモン汁」を入れるだけで…?今すぐ試したくなる便利な裏ワザ「スルッとむける」

saita

余った「レモン汁」を入れるだけで…?今すぐ試したくなる便利な裏ワザ「スルッとむける」

市販のレモン果汁を買ったものの、なかなか使い切れない……なんてことはありませんか? 今回は、余ったレモン果汁の超意外な活用法をご紹介。イライラしがちなあの作業が、とってもラクになりますよ!

レモン果汁で、あの殻がスルンとむける

自分で搾る手間が省ける市販のレモン果汁。便利な反面、使い切らないまま余ってしまう……なんてこと、ありませんか? 今回は、そんなレモン果汁の意外な使い道をご紹介。

なんと、卵を茹でるお湯に入れるだけで、ゆで卵の殻がスルッと簡単にむけるようになるのだとか。さっそく試してみました!

ふつうに茹でた卵と比べてみよう!

ふつうに茹でた卵

鍋にたっぷりの湯を沸かし、冷蔵庫から取り出したばかりの卵を、おたまなどでそっと入れます。

10分ほど茹でたら、冷水に取って冷やし、殻をむきます。

何個かむいてみたところ、一つむくのに35秒~50秒くらいかかりました。

レモン果汁を入れたお湯で茹でた卵

続いて、お湯にレモン果汁を入れて、ゆで卵を作っていきます。

お湯が沸いたら、レモン果汁を加えます。入れる量は、1リットルのお湯に、レモン果汁大さじ1~2杯が目安。

あとは、ふつうのゆで卵と同じように茹でます。

殻をむいてみると……

20秒~30秒くらいでむけました! 筆者の場合は、ふつうに茹でた卵と比べて、マイナス10秒といったところでしょうか。
たしかにレモン果汁を入れた湯で茹でた方が、殻がパカッと外れやすいように感じました。
むいた殻を見ると、大きな塊のまま外れているのがわかります。

レモン果汁に含まれるクエン酸が、卵の殻の炭酸カルシウムを溶かすため、このように殻がむきやすくなると考えられているそうです。

レモン果汁の使い道が広がる!

実際に比較しながら卵の殻をむいてみると、レモン果汁を加えたものの方がむきやすいということを実感できました! こんな風にレモン果汁の使い道が広がれば、余らせることもなくなりそう。今後はこの活用法も取り入れていきたいと思いました。皆さんも、ぜひ試してみてください。

yoshie/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 高橋真麻、前日の夜から準備して作った弁当「朝は10分もせずに完成です」

    Ameba News
  2. <使っていない人へ>オーブントースターって使っている?食パンを焼く以外の便利な活用方法は

    ママスタセレクト
  3. 志朗が玖村将史と世界タイトル戦! 『ABEMA presents RISE WORLD SERIES 2025 TOKYO』は8/2運命のゴング

    SPICE
  4. ハーレムグローブトロッターズも登場! 世界を目指すB.LEAGUE UNITEDが初試合

    SPICE
  5. ロッキング・オンが手掛ける、まったく新しい音楽花火「rockin'star Carnival(ロッキンスター・カーニバル)」開催決定!

    WWSチャンネル
  6. 【ペア招待券プレゼント】下野竜也×小林海都が導く、劇的で華やかな“音楽の冒険” 7月の定期演奏会。見どころ、聴きどころを紹介します!

    アットエス
  7. 【FP1級サバンナ八木流】「ケチ」じゃない!支出を「見える化」する家計管理術

    毎日が発見ネット
  8. Girls²、結成6周年記念公演をレポート!新EP発売決定!

    Pop’n’Roll
  9. 観客総立ち、ジョナサンの「ディオール」

    セブツー
  10. 【小僧寿し】人気の「手巻寿し」3種が108円に!オトクすぎる感謝祭は5日間限定。

    東京バーゲンマニア