米ディズニーランドで2児を連れた母親が逮捕 過去に複数回未払いで入場か
米カリフォルニア州のディズニーランドで今月24日、2児の母親が逮捕された。連行される瞬間を捉えた動画がTikTokで公開されており、幼い子どもが泣きながら母親に抱き着く様子が映っていた。動画を見た人々からは、「地球上で最も幸せな場所で逮捕か」といった声があがっている。米ニュースメディア『KTLA』などが報じた。
キャラクターのカチューシャを着けたまま逮捕された26歳の母親。当時の映像はこちら
騒ぎが起きたのは今月24日、米カリフォルニア州アナハイムにある「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」で発生した。逮捕されたのは、同州トーランス市在住のジェセニア・ディアス(Jessenia Diaz、26)だ。
アナハイム警察のマット・サッター巡査部長(Matt Sutter)は、「ジェセニアは有効な入場チケットを所持し、2人の子どもを連れてきていました。警備員が彼女の子どもたちの年齢を確認しようとした時、ジェセニアは立ち止まらずに進もうとしました。その後、警備員がパーク内でジェセニアを制止しました」と当時の状況を説明した。
同パークでは、大人が同伴していれば3歳未満は無料で入場できる。ただし、3歳以上の場合は入場料を支払わなければならない。ジェセニアは3歳と4歳の娘を連れていたので、子どもの入場チケットを購入する必要があった。ジェセニア自身は年間パスポートを持っていたが、子どもたちの入場チケットは購入せずにパークへ連れてきたとみられている。
アナハイム警察によると、ジェセニアは過去2か月の間に、少なくとも4回は同様の行為を繰り返していた。
ディズニー側のスタッフは柔軟に対応し、子どもたちの入場料をその場で支払えば、パーク内で過ごすことを認めると提案した。しかし、ジェセニアはこの提案を断り、警備員らの質問に対しても協力的ではなかった。そのため、ジェセニアはパーク内で警察官に手錠をかけられ、連行された。
当時の様子は目撃者が撮影していて、キャラクターのカチューシャを着けたジェセニアが、警察官や警備員と思われる3人の男性に囲まれて、連れて行かれる様子が捉えられている。
隣を歩くパークの女性スタッフに対し、ジェセニアは叫び声をあげており、2人の幼い子どもたちはスペイン語で「助けて!」と泣き叫びながら、連行されるジェセニアと一緒に歩いている。その後、アトラクションの近くで警備員や警察官、スタッフがジェセニアを取り囲み、話し合っているところで動画は終わった。
ジェセニアは不法侵入と捜査を妨害した容疑で逮捕され、一時的に身柄を拘束されたが、その日のうちに釈放された。
ジェセニアは、自身のTikTokアカウントに「ネット上で拡散されているのは嘘ばかり」と投稿し、近いうちにこの件についての詳細と真実を伝える動画を公開すると予告した。また、ジェセニアはディズニーに対して訴訟を検討している。
今回ネット上でシェアされている動画を見た人々からは、「子どもたちがかわいそう」「何が起きたのか、真実が知りたい」「地球上で最も幸せな場所で逮捕されるなんて」などの声が寄せられた。
なお、昨年11月にはディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークの向かいに位置するディズニーランド・パークで、人気アトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」内を裸で徘徊していた男がゲストの目の前で逮捕された。
画像は『Mickey News 「Disneyland Drama: Mother Arrested for Sneaking Kids into California Adventure Park」』『Xavier Hart TikTok「Disney thangs #disney #disneyland」』より
(TechinsightJapan編集部 iruy)