ソウルフード「燦メンチ」を召し上がれ! 山陽小野田市「精肉店 ふじ匠」
今回は、山陽小野田市で話題を呼ぶ新たなソウルフード、「燦(きら)メンチ」をご紹介します。こちらは、同市のショッピングモール「おのだサンパーク」にある精肉店「ふじ匠」で販売されている、「やまぐち和牛 燦(きらめき)」を100%使用した特製メンチカツです。
「やまぐち和牛 燦」を堪能できるメンチカツ
「精肉店ふじ匠」があるのは、「おのだサンパーク」西棟1階。2023年10月にオープンしたお店で、中でも「燦メンチ」は、和牛本来の肉肉しさが際立つ逸品です。
開発には「やまぐち和牛燦の美味しさを手軽に楽しんでもらいたい」という思いのもと、「気軽に楽しむことが出来るものはなにか」と考え、試行錯誤してきたそう。
その末に完成したのは、まん丸なボール型メンチカツ。インパクトも大きく、一口かじるとお肉の味をしっかりと感じることが出来ます。
燦メンチ 389円
やまぐち和牛燦100%のタネのお肉は、粗くすると肉感は出ますが食感が強く出てしまい、硬くなってしまうそう。かといって細かくすると、パンチに物足りなさが出てしまうそうで、理想のメンチカツの開発は苦労の連続でした。
試行錯誤の結果、粗いミンチと細いミンチを混ぜることで、肉感がしっかりあって食感も良く、肉汁もしっかり出るようになったそう。
「お肉の味だけでいかに美味しいかを、体感していただきたい。」と、味付けは塩コショウのみ。衣は生パン粉を極限まで薄くつけ、燦の本来の風味を損なわない工夫が施されています。
月替わりで楽しむメンチカツ
「燦メンチ」だけでなく、「ふじ匠」では毎月異なる具材の「月替りメンチ」も大人気。例えば今年を振り返ると、
4月:たけのこメンチカツ
5月:トマトバジルメンチカツ
6月:アスパラチーズメンチカツ
7月:梅香るきゅうりメンチカツ
8月:カレー風味オクラメンチカツ
9月:大葉としょうがのメンチカツ
10月:きのこメンチカツ
11月:ラムとクミンのメンチカツ
など、その季節のものを取り入れた限定メニューが並びます。
12月の「りんごとカマンベールのメンチカツ」は、濃厚なカマンベールと甘酸っぱいりんごが相性抜群で、お肉の味もしっかり感じることが出来る大満足な一品です。
月替りメンチ(12月:りんごとカマンベールのメンチカツ) 281円
クリスマスや年末年始のパーティーにもいかがですか?
「精肉店ふじ匠」のこだわり
「精肉店ふじ匠」は2023年10月のオープン以来、確かな品質とプロフェッショナルな接客で「お肉のことなら『ふじ匠』」と信頼を得ています。対面販売を採用し、ショーケースの並べ方にまで細やかな配慮を施すなど、購入体験を大切にしており、お肉がずらっと並ぶさまは圧巻ですよ!
お惣菜のラインナップも充実。
塩からあげ 100g 227円
メンチカツだけやコロッケだけでなく、山口県産長州どりを使ってお店で手作りしたジューシーな特製唐揚げも人気商品です。
オリジナルの商品はそれぞれ、県産品を使ったり、他にはない特徴的をもった商品となっており、ちょっとした贈り物に使われるお客様も多いそうです。
老若男女問わず幅広い層から人気のお弁当は、リーズナブルなものから、やまぐち和牛燦を使ったものまで幅広く揃えられております。
牛タン弁当 864円
地域とともに歩む精肉店
「商品を加工する段階ではもちろん、ショーケースでの魅せ方から接客まで、お客様のためにできることが際限なくある。」そう話す店長さん。
スーパーや他精肉店に比べてリーズナブルな価格設定なことや、週末の特売が広まって、若い世代の主婦の方の利用も増えてきたそうです。
「「やまぐち」と名の付くブランド和牛を多くの方に知っていただき、九州など他の産地に負けず劣らず素晴らしい和牛がある、質の高い作り手さんがいるということをもっと広めていきたいです。」と語る通り、やまぐち愛に溢れた「精肉店ふじ匠」の「燦メンチ」は、高品質で希少なやまぐち和牛燦(きらめき)を手軽にしっかりと味わえるメンチカツです。
ネットショップでも購入可能でご自宅でも楽しむことが出来ますので、是非一度ご賞味ください。