【石川・金沢カフェ巡り #11】心を込めて淹れられる「雑貨とカフェ はんな」のあったかドリンク。時を忘れ過ごせるアットホームなやすらぎ空間
編集部が金沢のカフェを訪ねるシリーズ企画、「石川・金沢カフェ巡り」。
今回は、金沢市の藤江にある「雑貨とカフェ はんな」におじゃましてきました。
コンクリートの壁の和モダンな店構えの「雑貨とカフェ はんな」。
建築家である店主の亡き父が設計し、元々は設計事務所として使われていた建物です。
事務所の移転後、空間を生かしつつリノベーションし、2009年にカフェとしてオープンしました。
メインのカフェスペースは、広々とした畳敷きの小上がり。
木の温もりと質感を感じる一枚板のテーブルは、金沢を拠点に活動した家具作家、故・尾田 伊生氏の作品です。
おうち気分でまったりできる空間で、思わず寝転びたくなってしまいます。
本棚には、小説、児童書、美術史などが充実。
読書好きの店主や家族が所蔵している本たちで、自由に手に取って読むことができます。
次回訪問時に続きを読むことができるよう、本に栞を挟んで預かってくれるサービスもあるんです♪
スタイリッシュな雰囲気のテーブル席やカウンター席も。
雑貨店も併設され、和テイストを取り入れたアクセサリーや小物、食器など様々なアイテムが並びます。
「毎日の暮らしにちょっとした楽しさをプラスできる」ものを、選りすぐっているのだとか。
特におすすめは「4WAYチョーカー」。
チョーカーとしてはもちろん、イヤリング風のアクセサリー付きカチューシャとして、ペンダントトップやバックのアクセントにも使え、ファッションやシーンに合わせて楽しめます。
カフェメニューは、サイフォンで淹れるコーヒーから紅茶、中国茶まで特別感のあるドリンクがラインナップ。
なかでもイチオシは、ミルクのような香りの台湾高山茶「金萱茶(きんせんちゃ)」(カップ 430円/ポット 650円)。
柔らかい甘さでほっこりあったか、幸せな気分になれる一杯です。
手作りのクッキーが添えられているのもうれしい!
紅茶も質の良いものを厳選し、ドイツの紅茶ブランド「ロンネフェルト」の茶葉を使用。
「アイリッシュモルトのロイヤルミルクティー」(カップ 490円/ポット 710円)は、ベースのアッサムティーのしっかりとしたコクと渋みが、ミルクと合わさりまろやかで濃厚な口当たりに。
ウイスキーのフレーバーとカカオの香りが絶妙に調和した、深く豊かな香りが魅力です。
あったかい飲み物と一緒にいただきたいのは「バニラに黒蜜きなこ」(310円)。
シンプルなバニラアイスに、たっぷりのきな粉と黒蜜をトッピングして、和風にアレンジしています。
コーヒーにも、中国茶にも、紅茶にも相性ぴったり♡
さらに「はんな」では、約600色の色鉛筆やカラーペンなどが用意され、塗り絵を楽しむことも。
ゆっくりと自分に向き合いながら過ごせる体験を提案しています。
店主が収集した多彩な封筒と便せんの中から好みのものを購入し、手紙を書くこともできるんです。
大切な人のことを考え、言葉を選び、文字を綴る。友達や家族、自分に宛てて書くのもいいかもしれません。
日々の忙しさから離れ、心落ち着くひとときが過ごせそうです。
(写真左:平口真理さん/写真右:平口祐美さん)
「1人で静かに本を読んだり、お友達同士でおしゃべりしたり、心ゆくまでリラックスして過ごしてほしいですね」と、店主の平口祐美さん。
母の平口真理さんも優しくサポートし、アットホームなおもてなしがあふれる温かな場所です。
京ことばの「はんなり」から名付けたという店名には、「落ち着いて華やか、上品で明るく」あるようにという思いが込められています。
心を込めて淹れられる一杯が味わえる「雑貨とカフェ はんな」で、優しい気持ちに包まれて安らぎの時間を過ごしてみては。
雑貨とカフェ はんな
住所石川県金沢市藤江北2-11
TEL076-268-7789
営業時間13:00-18:00
定休日日・月曜、不定休
駐車場3台
公式webサイト( https://hanna301302.web.fc2.com/index.html )