“2カ月連続1位” SEVENTEEN!「25年1月K-POP男性グループ評判ランキング」ベスト5
去る1月11日、今年初となる『25年1月K-POPボーイズグループ ブランド評判ランキング』ベスト50(調査期間:2024年12月11日~2025年1月11日)が発表された。
「ブランド評判ランキング」とは、膨大なビッグデータをもとに韓国国内のサービスや製品の消費者評判を調査する機関「BRIKOREA」が毎月、分野ごとに発表しているランキングのこと。日本ではまだ馴染みが薄いのではないだろうか。
先月7日に発表された24年12月版では、SEVENTEEN、BIGBANG、BTS、Stray Kids、NCTのK-POP界を代表するグループたちが上位5位にランクイン。今月はどのボーイズグループがベスト5入りを果たしたのだろうか。
そこで本記事では『25年1月K-POPボーイズグループ ブランド評判ランキング』ベスト5をご紹介する。
(図)Danmee TXT ボムギュ、日本のファン選定!2025年さらなる活躍を期待する「01年生 K-POP男性アイドル」
第5位 Stray Kids (先月比+45.52%)
第5位は、8人組K-POPボーイズグループのStray Kids。
今回、参加143,987、メディア1,057,121、疎通1,203,155、コミュニティ1,292,001でブランド評判指数3,696,264を獲得。前回より1位ランクダウンしたものの、先月比+45.52%という結果に。
去る1月6日に公式SNSチャンネルを通じて『Stray Kids “STEP OUT 2025″』と題した映像を公開したStray Kids。
同映像では、昨年に続き世界32地域をまわる自己最大規模のワールドツアー『dominATE』と5度目となるファンミーティングの開催やアルバムリリースなど、2025年にStray Kidsが展開していくプロジェクトを紹介しファンの期待を高めた。
第4位 NCT (先月比+72.31%)
第4位は、多国籍K-POPボーイズグループのNCTがランクインした。
前回5位だったNCTは今回、参加67,678、メディア944,466、疎通1,345,712、コミュニティ1,889,991でブランド評判指数4,247,847を獲得し4位に。
去る1月11日・12日の2日間、韓国・ソウルで行われた『SMTOWN LIVE 2025 in SEOUL』に出演したNCT 127、NCT DREAM、WayV、NCT WISHの4グループ。
同ライブは所属事務所SMエンターテインメントの創立30周年を記念して行われ、NCTグループを含む、全98人のアーティストが一堂に会した。
第3位 BIGBANG (先月比-5.42%)
第3位にランクインしたのは、レジェンドグループのBIGBANG。
今回、参加169,195、メディア1,099,095、疎通1,469,723、コミュニティ1,704,337でブランド評判指数4,442,349を獲得した。
BIGBANGのリードボーカルを務めるD-LITEは、来たる1月16日放送のフジテレビ系列『歌ウマ女王日韓決戦 JAPAN ROUND』へ出演が決定。
同番組では、熱き歌合戦を厳正に審査する審査員を務めるという。
第2位 BTS (先月比+51.24%)
第2位は、世界的K-POPボーイズグループのBTS。
今回、参加134,534、メディア1,326,929、疎通2,044,554、コミュニティ3,350,658でブランド評判指数6,856,676を獲得。
現在、メンバーの大半が入隊中のBTS。
2023年9月22日入隊のSUGAは今年6月21日、同年12月11日入隊のRMとVは今年6月10日、そして同年12月12日に同伴入隊したジミンとジョングクは今年6月11日に除隊を控えている。
第1位 SEVENTEEN (先月比+37.02%)
25年1月K-POPボーイズグループ ブランド評判ランキングの1位は、SEVENTEEN。2カ月連続1位に輝いた。
今回、参加193,924、メディア1,212,780、疎通2,968,223、コミュニティ3,991,619でブランド評判指数8,366,546を獲得した。
今年3月でデビュー7周年を迎えるSEVENTEENのユニット「BSS」。去る1月8日に2ndシングル『TELEPARTY』をリリースした。
同シングルにはタイトル曲「CBZ (Prime time)」(原題:청바지)をはじめ、計3曲が収録されている。
(ライター/ダンミ 編集部)