早くも口コミで大人気!毎日売り切れる新店、須磨『SINTORA』のチーズケーキ 神戸市
多井畑厄除八幡宮のすぐ隣に9月1日にオープンした『SINTORA(シントラ)』(神戸市須磨区)。少し奥まった場所にあることもあり、当初は「何屋さん?」と尋ねる人もいましたが、一度訪れた人や近所の人の口コミにより早くも大人気店に。話題の新店を取材しました!
自然豊かな周りの風景に馴染む、一軒家風の建物。入り口で優しく迎え入れてくれるのは店主のお母さんです。
店主の中野さんは大学で工業デザインを学び、大手企業のデザイン部門で勤務するも、若い頃から好きだった料理の道への思いが強まり、20代後半で調理師学校へ。
その後、野菜料理店のレシピ開発をしたり、人気カフェレストランや自然派料理店で働いたりしながら様々な経験を積み、神戸元町のシェアキッチン『SIMA SIMA』で週に一度チーズケーキの販売をしていました。
このチーズケーキが好評で、周囲からの強いすすめもあって「チーズケーキ専門店」を開業するに至ったそうです。
11時のオープンを前に、待ち構える人の姿が多数。その後もひっきりなしにお客さんが訪れていました。
一番人気の「プレーン」です。爽やかな酸味とまろやかな甘味。口の中でとろけて味わいを深めます。少し塩味の効いた底の部分との相性も抜群です。
こちら、一般的なチーズケーキによく使われるレモン果汁とバニラビーンズは使われていないそう。レモンはレモン味として、バニラはバニラ味としてそれぞれにレシピがあり、別商品として販売予定なのだそうです。
代わりに使われているのはサワークリームとヨーグルト。すっきりとして甘すぎず、優しい味です。
程よい苦みを感じる「抹茶」は、ぎゅっと詰まって濃厚!抹茶の味だけでなく、ベースはチーズケーキであることも忘れない、絶妙なバランスです。
「くり」を一口食べた時には思わず「んん〜」と唸りました。和栗の”あの”ホクホク感を思い起こさせる、まろやかでコクのある風味。
「地産地消を目指したい」とのことから、地元多井畑の栗をメインに使用。和栗は、旬の初め頃は甘味よりもコクが強く、季節が進むにしたがって段々と甘味が増していくそう。そのため、時季によってレシピが異なるのだそうです。
「渋川煮にしてから作るとまた違った味わいになるので、近々そちらも商品化したいと思っています」と中野さん。“チーズケーキのプロ”の真骨頂を見た気がします。
同店では、ドリンクのみのテイクアウトも可能です。『LIMA COFFEE』のコーヒーや、『LEELA』のコンブチャがいただけます。
強い抗酸化作用を持ち、美容にもよいといわれる発酵ドリンク、コンブチャ。旬のフルーツなどを使った5種類から選べました。
お店のトレードマークのワンちゃんをよく見ると、鼻の上にチーズケーキのかけらが。“最後の一口まで食べたい”という姿を表しているそうです。
まさに、お皿がピカピカになる最後の一口まできれいに食べつくしたくなるチーズケーキ。お昼過ぎには売り切れてしまうことが多いので、早い時間の訪問がおすすめです。
場所
SINTORA
(神戸市須磨区多井畑清水28-2)
営業時間
11:00~17:00 ※売り切れ次第終了
定休日
火・水・木曜日
駐車場
あり(店舗前)