トムとジェリーが大阪会場に登場、何の変哲もない毎日の大切さに気づかせてくれる展覧会『君が笑うと、僕も笑っちゃう』
誕生85周年記念 トムとジェリー展 君が笑うと、僕も笑っちゃう
2024.09.04(WED)~23(MON) 阪急うめだギャラリー・アートステージ
2024年9月4日(水)~23日(月・休) まで、阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー・アートステージにて、『誕生85周年記念トムとジェリー展 君が笑うと、僕も笑っちゃう』が開催中。会場には、ここでしか買えない限定グッズやコラボグッズ約1150種が揃うショップが併設され、連日開店と同時に多くのお客さんで賑わっている。SPICE編集部は、初日開場直前に行われたプレス内覧会に参加。見どころ満載な注目の展覧会を紹介しよう。
世界中の人を笑顔にする「トムとジェリーの毎日」を体験
1940年にウィリアム・ハンナ(1910~2001年)とジョセフ・バーベラ(1911~2006年)が世に送り出したアニメーション『トムとジェリー』は、ネコのトムとネズミのジェリーが追いかけっこを繰り広げるドタバタコメディ。ふたりのコミカルな動きや、セリフを最小限におさえたシンプルなストーリーに誰もが夢中になった記憶があるのではないだろうか。子どもだけではなく、大人も笑顔にするこの作品は、『アカデミー短編アニメ賞(R)』を7回受賞するなど、今なお世界中の人々を魅了している。
2025年に85周年を迎えることを記念したこの展覧会は、8月の東京・銀座三越会場からスタート。ユニークな視点でふたりの関係性や個性的な仲間たちにスポットを当て、フォトスポットなどを通して、トムとジェリーの日常を一緒に楽しむことができる体験型展覧会となっている。
ジャジーで愉快なBGMが作品への没入感を高めてくれる中、イントロダクションでは、『トムとジェリー』の歴史や概要を紹介。1940年の初公開作品から、実写とアニメのハイブリッドな映画作品として話題となった2021年の最新作まで、代表作の名シーンがズラリと並ぶ。レトロな雰囲気の初期の作品からも、トムとジェリーのふたりが飛び出してきそうな躍動感が伝わってくる。
見どころは、今回2箇所目の開催となる大阪会場から登場したオープニング・シアター。線画のトムとジェリーが追いかけっこをしながら会場内の各コーナーを紹介してくれる。思わず見入ってしまう繊細な線画アニメは、ぜひ会場で確認してほしい。
遊び心溢れるフォトスポットが満載
誕生から85年間、変わらずに描かれているのは、家を舞台に繰り広げられるふたりの何気なくも楽しい日々。本編では、そんな日常の一コマを見つめ直して、トムとジェリーそれぞれの目線で相棒(BUDDY)を紹介する展示が楽しい。愛すべきお調子者・トム、真のトリックスター・ジェリーの意外な一面を知ってますますファンになるかも!?
内覧会には、特別ゲストとして、トムとジェリーご本人が登場! 大阪らしい「ボケとツッコミ」のような動きも織り交ぜて、楽しいフォトセッションで報道陣を楽しませてくれた。
とにかくかわいいフォトスポットがたくさんあって、撮影するのに忙しいこの展覧会。おなじみの顔出しパネルは立体的なチーズ型。上半身をグイっと出して立体感を強調させると面白い写真が撮れるのでやってみてほしい。編集部も早速挑戦! 思ったより姿勢がつらい……(笑)。このパネル、後ろ側にもかわいい仕掛けがあるのでぜひ会場でご確認を!
作品に彩りを与えてくれるトムとジェリーの個性豊かな仲間たちも紹介。ジェリーも手を焼くおむつ姿のタフィーや、マドンナの白いメス猫トゥードルス、ガサガサ声のアヒルの子クアッカーなど魅力的なキャラクターたちのことを知ると、過去の作品を見返したくなる。
いつも一緒にいるトムとジェリーの365日。小さなモニターが壁いっぱいに設置された展示は圧巻だ。日々繰り広げられるドタバタ劇の中で、時にはケンカをしたり、時には支え合ったりするふたりの姿には、「日常を笑いに変えるヒント」がたくさん隠されている。さまざまな工夫がこらされた体験型の同展は、『君が笑うと、僕も笑っちゃう』というタイトル通り、身近にいる人の笑顔や何の変哲もない毎日の大切さに気づかせてくれる。
会場限定品やアーティストコラボなど多彩なグッズが大人気
併設のグッズショップには、マスコットやお菓子などの会場限定グッズ250種を含む、全1150種の商品がズラリ。にしむらゆうじや松本セイジら人気アーティストとのコラボグッズでは、個性溢れるトムとジェリーの絵柄に出会うことができる。
ウォールステッカーやチケットファイルなど大阪会場から初登場となるグッズも要チェック!
税込3300円以上の商品を購入すると「会場限定ステッカー」をプレゼント。各日先着500名(合計10000名)に全4種の非売品ステッカー中からランダムで1枚がプレゼントされる。各日1人1点限り。当日のレシートのみ有効(合算不可)。
カフェで味わうキュートなコラボメニュー
展覧会と同フロア、阪急うめだ本店 9階にある丸福珈琲店、かんみこより、ア・ル・ロイックのカフェ3店では、トムとジェリーとコラボした可愛らしくて美味しいコラボメニューも登場。展覧会を楽しんだ後に立ち寄って、余韻に浸ろう。
取材・文・撮影=岡田あさみ