Yahoo! JAPAN

柔軟な発想でパスタソースを共同開発。東京農大もぐもぐProject×あんばい農園【千葉市】

チイコミ!

柔軟な発想でパスタソースを共同開発。東京農大もぐもぐProject×あんばい農園【千葉市】

2018年、「生産者と消費者の架け橋となるような活動を」と開始された東京農業大学のもぐもぐProject。2023年には千葉市で自然栽培落花生を生産するあんばい農園と一緒に落花生パスタソースを開発しました。

学生が主体となってゼロから始める

「千葉の特産品の落花生を使ってパスタソースを作りたい」とあんばい農園に東京農大の学生から提案、商品開発が始まりました。

土から掘り出したばかりの落花生

熱いプレゼンにOKした農園側からは収穫した落花生を提供。

学生たちはそれを元にレシピをどうするか、塩加減、炒め具合、切り方、落花生の粒感をどう残すかなど、試作を繰り返しました。

それと同時に委託先の工場、保存方法、衛生検査なども農園と相談しながら進めます。

最初は落花生を使ったスイーツの案も出ましたが、既に似たような商品があり、自分たちがいくら付加価値を伝えても商品として埋もれてしまうのでは、という懸念から、斬新さを狙ったパスタソースにしたそう。

またパスタに絡めてすぐに食べられる、パンにつけてもおいしい、など手軽に利用できる商品を意識したと言います。

「開発途中では本当に間に合うのか、と何回も思った。パッケージデザインが決まったのは発売開始する大学収穫祭の2、3日前。夜な夜なオンラインで農園と打ち合わせしました」ともぐもぐProjectリーダーの北原由頼(ゆら)さんは話します。

大学収穫祭で販売している様子

大変さを乗り越えて出来上がった商品

あんばい農園広報の三本木さんは「若い世代に落花生を手に取ってもらうことが課題だったので、大学生と商品開発できたのはありがたかった」とのこと。

もぐもぐProjectで収穫のお手伝い (前列左から)梅津さん、北原さん、三本木さん

同農園代表の梅津さんも「収穫も手伝いに来てくれ、一緒に汗を流し、出来上がったものを責任をもって売ってくれた。頑張ってくれているのが分かったから、こちらも諦めずにやり遂げようと踏ん張りました」と学生たちを称賛します。

落花生パスタソースはバジルとオイルの2種類

パスタソースはバジルとオイルの2種類で、食感が楽しいいり落花生とピーナツパウダーのコクと甘みがぎっしり。

落花生ソースオイルを使い混ぜるだけの簡単ペペロンチーノ

自然の豊かさと純粋に努力できる若者のまぶしさ、互いをリスペクトする心もぎゅっと詰まっています。

東京農大もぐもぐProject Instagram/@mogumogu_pj
あんばい農園 Instagram/@anbai_nouen
あんばい農園 ホームページ/https://anbai0602.com/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【第6回】淡水釣りのルールとマナー 内水面という限られたエリアのお約束

    WEBマガジン HEAT
  2. 大阪で絶対にはずさないビュッフェ2選!72通りのパスタ&映えるいちごスイーツにときめく♡

    anna(アンナ)
  3. 東京23区にある源泉かけ流し温泉!「前野原温泉さやの湯処」が入ってみたら別世界だった / 渋谷から約40分のトリップ

    ロケットニュース24
  4. ナイアンティック社がスコープリー社へポケモンGOを含むゲーム事業の売却を発表!今後ユーザーへの影響は?

    攻略大百科
  5. 【内子町・atochi】ガソリンスタンド跡地でチャイを飲んでひと休み

    愛媛こまち
  6. 【内子町・内子フレッシュパーク からり】内子のいいもの、おいしいもの

    愛媛こまち
  7. スターライト・キッドに代わりAZMが緊急参戦決定! 3/13『ストロングスタイルプロレスVol.33』

    SPICE
  8. 関東初開催の“肉×ワイン”イベント『THE MEAT YOKOHAMA 2025』 約30種の肉料理など出店ラインナップを公開

    SPICE
  9. 新しい学校のリーダーズ、新曲「One Heart」配信リリース&MV公開!

    Pop’n’Roll
  10. 戦後80年に久石譲が日本センチュリー交響楽団と挑む特別なコンサート『祈りのうた 2025』が開催決定

    SPICE