Yahoo! JAPAN

レトロな街並みとおひな様巡り 朝来市・生野の一帯で「銀谷(かなや)のひな祭り」開催

Kiss

まち歩きをしながら“ひな人形巡り”を楽しむ「銀谷(かなや)のひな祭り」が、2月29日から3月3日までの4日間にかけて開催されます。観覧無料。

会場となる朝来市・生野の一帯は、但馬・播磨3市3町にまたがる「銀の馬車道 鉱石の道」が日本遺産としても認定された歴史ある地域。1200年の歴史をもつ生野銀山は銀や銅などの鉱物を数多く産出し、明治には日本初の官営鉱山として栄え、最盛期の1938年頃には1万人を超える労働者や家族が“鉱山の町”生野町で暮らしを営んだことで知られています。

イベント期間中は、同エリアの口銀谷地域と奥銀谷地域に点在する民家や商店など約50~60件の軒先や和室にひな人形が飾られます。観光情報センターや各施設にて散策マップが配布され、町中には既存の飲食店のほかに数箇所のお休み処が設けられ、来訪者へのおもてなしも。

ひな人形を飾っている民家や商店には、目印として桃色ののぼりが立てられています。

<記者のひとこと>
色々なひな人形を楽しみながら、同時にレトロな街並みも堪能できると人気のイベント。一足早く春の気配も感じられそうですね。


開催期間
2024年2月29日(木)~3月3日(日)

場所
JR播但線生野駅周辺から史跡生野銀山周辺まで(朝来市生野町口銀谷・奥銀谷周辺)

時間
9:00~16:00

入場料
無料

問い合わせ
生野まちづくり工房井筒屋
TEL 079-679-4448

朝来市観光情報センター
TEL 079-679-2222

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』買い物が面倒な日…?

    ふたまん++
  2. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』立ち読みしてもかりあげクンだけ怒られない理由は…?

    ふたまん++
  3. バツ2の恋人を「リゾート地の愛の巣で癒してあげたい…」と夢見る50歳男性、実はご無沙汰な夜生活に悶々

    コクハク
  4. インフルだから「修学旅行ずらせる?」⇒令和でも健在でした。“あたおか”モンペの恐怖実態

    コクハク
  5. 【動物&飼い主のほっこり癒し漫画】しっぽのお医者さん~ねこ医院長のぽかぽか日記「はふはふぴたっ」

    コクハク
  6. BU-BUCAFE(ブーブーカフェ)|気さくな店主と可愛い黄色のワーゲンがお出迎えする移動カフェ【渋川市伊香保町】

    We Love群馬
  7. 「私が子どもを叱ると、夫が甘やかす…。」子どもを叱るときの“夫婦それぞれの役目”とは

    saita
  8. 【人気ドラマ】こんなに沼るなんて……。ドキドキしっぱなしのサスペンスラブストーリー

    4MEEE
  9. プチプラなのにきれいに発色!人気ネイルの【2024春夏新色】をレビュー

    4MEEE
  10. 「食費の少ない人」がスーパーで“あえて見ない場所”とは【5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ】

    saita