富士フイルムがアパレル!「X」シリーズのロゴ入りTシャツを発売
富士フイルムは、デジタルカメラ「X」シリーズのアパレルコレクションを発売する。富士フイルムは、新しいブランドタグラインを「愛おしさという哲学」と定め、さまざまなブランディング活動を行っていくが、アパレルコレクションもその一環として展開する。
「X」シリーズは、直感的な操作性と多様な色再現が可能なフィルムシミュレーションが特徴のデジタルカメラだ。小型で軽量、さらにクラシンクなデザインが人気で愛用者が増えている。今回の新ブランドタグラインはこの「X」シリーズで使用する。
富士フィルムは、3月30日まで東京・代官山の「代官山T-SITE」でポップアップストアを開催しており、最新機種「富士フイルム X-M5」などの製品体験や「X」シリーズでのセルフ撮影コーナーが設置されている。ポップアップでは、アパレルコレクションを数量限定で販売している。アイテムはTシャツ(14,800円)で、ホワイト、グレー、ブラックの3色展開。背中には「X」ロゴが入っており、さりげないおしゃれを演出してくれる。
富士フィルムは、ブランドの世界観を体現したコンセプトムービーをYouTubeで公開し、3月2日までパシフィコ横浜で開催されているカメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP +2025」でもブース展示が行われている。著名なアーティスト、フォトグラファーが「愛おしさという哲学」をテーマに「X」シリーズで撮影した作品を展示する屋外写真展も開催、3月12日まで六本木駅で、3月31日から4月13日までの期間は渋谷駅で展示する。