Yahoo! JAPAN

【読者推薦】南部鉄器の岩鋳の福袋(5000円)を買ってみた! 大谷翔平効果で売り切れ続出の名品

ロケットニュース24

昨年末、読者の方から一通のオススメ福袋情報が届いた。

南部鉄器の岩鋳(いわちゅう)の福袋がおすすめだという。え〜! 南部鉄器の福袋なんてあるの〜? 知らなかった!

南部鉄器ってなんぞ? と思った方も多いと思うが、岩手県で作られている鉄製の調理器具である。中でも有名なのは昔話で囲炉裏にぶら下げてあるような鉄瓶で、大谷翔平選手がインスタで投稿した影響などで、最近は海外の観光客からも人気。

推薦してくれた方は福袋きっかけで南部鉄器を集めるようになったそうで「南部鉄器の鉄瓶が入った2万円の福袋が一番お買い得」と書いていたが、ちと予算オーバーだったので、今回は一番安い5千円の福袋を購入してみたぞ!

・岩鋳 福袋 5千円コース

・ファミリーパン(17cm、直火・IH対応)4950円
・釜敷 丸サクラ(大・黒) 約3000円
・風鈴 花(藍短冊 こげ茶)2200円

合計 約1万150円

計算すると、ファミリーパン1つで福袋価格の元が取れていた! 

小さいサイズのファミリーパンはステーキ店やハンバーグ店で出される「スキレット」として使える便利アイテム、鉄の力でふっくら火が通るだけでなく、保温性も高く、食卓にそのまま器として出せる。料理アツアツで食べたい教の信者である私にはもってこいである。

ちなみに、アツアツの鉄器をテーブルに直接置くと焦げることがあるので、鉄の鍋敷きも。福袋恒例の「自分だと絶対に買わないけどあると便利なやつ」ですね。

さらに、音がいいことで人気だという南部鉄器の風鈴付き。チリーン。風流。

・憧れの南部鉄器

実は実家で長らく南部鉄器の鉄瓶を使っており、その良さは十分知っていた。鉄瓶でわかすとお湯の味がまろやかになって、お茶がすごく美味しくなるのだ。鉄分の補給にもいいらしいしね。

ただ、鉄器は水分が残ると錆びるため手入れが難しく、ずぼら人間にはハードルが高くて買えずにいた。

そこにきて、5000円の福袋の情報。南部鉄器デビューにはぴったりではないか。この小さなファミリーパンを使いこなせれば憧れの鉄瓶を買ってもいい気がするぞ。

・使ってみる

というわけで、説明書のとおり、最初に油ならしをしてから使う

ファミリーパンをお湯で洗って、火にかけて水分を飛ばしたあと……

食用油を入れて、野菜くずを3分ほど炒めて油が全体に行き渡るようにする。

野菜を捨てたあと、お湯を入れて中をたわしなどでこすり洗いしたら……

再び水分を飛ばして乾かす。乾いたら、食用油を軽く塗って錆止めする。

その作業を終えてから、フレンチトーストを焼いてみることにした!

弱火でじわじわと鉄のフライパンを温めてから、フレンチトーストを焼いていく。火が強すぎると焦げてしまうので、弱火でじわじわ。

両面焼いてみると……あらいい焼き目じゃないの。油を先に塗っていたので、焦げ付きなどもなかった!

アツアツのフライパンをそのまま食卓に持っていって、いただきます。

フレンチトーストは最後の最後の一口まであっつあつ、中もふわふわ! これはいいわ〜。今度からお肉とかパンケーキはこれで焼いて食べる! ちなみに、卵焼きはふっくら、餃子もパリッと焼けて美味しいらしい。

・育てる鉄器

鉄器の手入れには洗剤などを使わないのが良いとされていて、丁寧に使って育てていくと油がなじんで使いやすくなっていくそうな。

そういえば実家の母も鉄製のスキレットをたわしで洗って育てていたな……と思って、手入れ用に小さい取っ手付きのシュロのたわしを買った。

スキレットはしょっちゅう使うものでもないので、使ったあとに手入れする時間は意外と楽しい。

ちなみに、鉄の鍋敷きに置いておくと風通しがよく、使い終わったあとにフライパンを冷ます時間も短縮にもなる。

もし家に泥棒が入ったりしたら、鉄のフライパンは武器にもなるな……などと物騒なことを考えたりして。

もう私は決めましたね、IH対応の南部鉄器の鉄瓶を買ってしまおうと……! 素敵な福袋情報ありがとうございました!

参考リンク:岩鋳(Iwachu)
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【うめきたグリーンプレイス】気になる新メニューも♡ 「ピースオブベイク」と「ヨーキーズクレープリー」の複合店が誕生!

    anna(アンナ)
  2. 広大な沖縄の青い空と海を背景に頭上を飛ぶ飛行機を間近で見ながら遊べる!豊崎にじ公園(豊見城市)

    OKITIVE
  3. ゲームボーイに〝特殊な愛情〟示す夫...妻の投稿にネット感動 「泣きそうになっちゃった」

    Jタウンネット
  4. VIVA STELLA、新メンバー・相坂のぞみ加入発表!

    Pop’n’Roll
  5. 【フォト】ジュビロ磐田、4戦勝ちなしで早くも正念場…大分トリニータに0−3完敗で6位に。遠のく首位千葉の背中<J2第11節>

    アットエス
  6. 1990年代のアメリカには西部劇の風景が残っていた。LAの名店「MISTER FREEDOM」オーナー・クリストフにとってのアメリカとは?

    Dig-it[ディグ・イット]
  7. 佐々木尽が挑戦する世界ウェルター級王者ブライアン・ノーマン・ジュニアの実力は?左右ともパワー十分の強打者

    SPAIA
  8. 【横須賀 イベントレポ】ポピー・ネモフィラまつり - 100万本のポピー・ネモフィラの花畑~横須賀市 くりはま花の国

    湘南人
  9. 「第3回カツキッズ こども食堂」開催 今回のメニューは<麻婆豆腐丼>【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト
  10. アップアップガールズ(2)、「二の足Dancing 2025ver.」配信リリース!【メンバーコメントあり】

    Pop’n’Roll