Yahoo! JAPAN

【天草市】禁断の移転!?新生ロシアン洋菓子店でほっと一息おやつタイム

肥後ジャーナル

【天草市】禁断の移転!?新生ロシアン洋菓子店でほっと一息おやつタイム

以前「禁断のチョコサラミ」を取材させていただいたロシアン洋菓子店。

2023年11月20日に移転オープンされて、営業形態も少し変わったとのことで改めて行ってきました!

場所は本渡町本渡

ロシアンの以前の店舗を右手に、そのまままっすぐ走ると、車で約2分の場所に新店舗があります。

Googleマップにはまだ反映されていないようですので、地図を確認される際は、「蓮池精肉店」でお調べください!

木の扉の前にいるだけで、バターのいい香りがしています。

移転に伴いロゴも一新。

旧ロシアンからの脱却の意味を込めて、南京錠は少し開いているデザインとのこと。

お店に入ると…

中に入ると、正面には相変わらず宝石箱のようなキラキラのケーキたちがズラリ。

もちろん禁断のチョコサラミも! その節はお世話になりました…今年も買いに来ますね…

入口右手には焼き菓子がオシャレに飾るようにして並べられています。わたしの推し焼き菓子はダクワーズ。

左手にはカウンター席も。 えっ、お店の中でいただけちゃうんですか…?

できたてを店内で

よく見るとテイクアウトのみとは書いてあるものの、丁寧にドリンクのメニューまで。

2024年1月現在はコーヒー(ホット/アイス)のみですが、ドリンクの種類も今後増やしていきたいとのこと。

というわけで現在イチオシのミルフィーユをいただくことに!このボリュームで500円。

このパイ生地も朝から焼かれているそうです。

フォークを入れるとサクッと切れちゃう!

サクサクでバターの香りたっぷりの生地に甘酸っぱいいちご、くどすぎない甘さの生クリームやカスタードクリーム…ひと口食べただけで幸せが口いっぱいに広がります。

提供されているコーヒーも地元の楽園珈琲さんの豆を使用されているそうで、ドリップバッグのお持ち帰りも可能。

窓に飾ってある一輪挿しも素敵…とまったりしていると、秋にオープンした際には窓の向こうはコスモスが綺麗だったんですよ、と教えていただきました。

なんと、地元の有志の方が「ロシアンがここに建つなら」と、ボランティアで植えてくださったそう。

次は向日葵を植える予定と言われました〜とのことで、向日葵の時期にまたここでケーキを食べようと決意!!!!

入口横にはウッドデッキ風のテラス席もあるので、暖かくなったらこちらでもケーキを楽しみたいです。

テイクアウトして家で食べるケーキももちろん美味しいのですが、甘い香りに包まれた中でいただくケーキは極上でした。

新しくなったロシアン洋菓子店、皆さんも是非訪れてみてください!

おすすめの記事

新着記事

  1. 「うつ」で休職中、復職せずに退職する手順は?休職中にもらえるお金や、同僚の視点でも解説します

    ささえるラボ
  2. 【北区龍田】猫カフェ「にゃんこ茶屋にゃんだまり」が凄かった…!

    肥後ジャーナル
  3. 「『きょうだい児』で母に甘えた記憶がない私。小学生のころ、ぐちゃぐちゃの傷口を見せに保健室へ行ったら...」(愛知県・40代女性)

    Jタウンネット
  4. 愛猫のおもちゃ選びのポイント4つ 子猫、老猫…猫の状態によっても使い分けたほうがいい?

    ねこちゃんホンポ
  5. 1週間違うチョコに出会えるのが想像以上に楽しい!Minimalの食べ比べセット

    おとりよせネット
  6. 【さつまいもで取り合いになるおやつ作っちゃった】スプーンでつぶせばちょうどいい!さつまいもチーズのレシピ

    BuzzFeed Japan
  7. 今年もサンロードでイベント 21日に名張・上本町で

    伊賀タウン情報YOU
  8. 【第28回所沢とことこタワーまつり】ウォークラリーでタワーマンションのまちを散策しよう!

    所沢なび
  9. ムーミンの大人かわいい付録が出たよ♪豪華7点文具セット&高級感ありすぎポーチ開封レビュー!

    ウレぴあ総研
  10. 【2024年】美しさにうっとり!藤が咲き誇る岡山の絶景スポット3選

    岡山観光WEB