Yahoo! JAPAN

【京都ツウ】知る人ぞ知る歴代内閣・吉田茂ゆかりの歴史的昭和建築「京都洛東迎賓館」

キョウトピ

【京都ツウ】知る人ぞ知る歴代内閣・吉田茂ゆかりの歴史的昭和建築「京都洛東迎賓館」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は山科区、JR山科駅にもほど近い場所にある、知る人ぞ知る歴史的建造物。歴代内閣・吉田茂ゆかりの場所でもあり。

山科にある知る人ぞ知る、歴代総理ゆかり国の登録有形文化財

山科区、JR山科駅を南下した三条通と外環状線の交差点。その東に平行する通りをさらに南下。

すると、長い塀と鬱蒼とした生垣の続く場所。

そして、ちょっと幅広の門のある場所。

こちらは、昨年まで結婚式場及び、フレンチ&イタリアンレストランとして活用されていた『京都洛東迎賓館』。現在では営業を終了し、門を閉ざした状態になっていますが。以前はジャズライブなども催されたり。

そんな場所ですが、建物としては歴史的価値があり、国の有形登録文化財にもなっています。

こちらの建物は昭和14年(1939)に建てられ、歴代内閣・吉田茂の下で国務大臣を務めた大野木秀次郎の屋敷兼、迎賓館として使われた建物。数々の著名人が国の未来について語り集った場所で、吉田茂も訪れたと伝わっています。

建物の塀を一周しようと東側に回ると水路があり、そこまで塀が広がっています。敷地は1000坪あると言われ、日本庭園が広がっているとか。

鬱蒼とした生垣の間から、うっすらと唐破風屋根が見えます。敷地には主屋、護摩堂、待合を兼ねた物置、土蔵4棟があるそうです。

主屋は木造2階建。唐破風屋根は南側玄関の車寄せに。西側の2階建て部分には本瓦葺屋根有する城郭風の外観。東側の平屋建て部分は真壁造で桟瓦葺。

昭和初期における大規模で質の高い住宅建築。外観や内部に城郭や寺院風の意匠を凝らした特徴的な近代和風住宅として高く評価され、国の有形登録文化財に。

そのすぐ近くには、国語教科書にも掲載された小説『城の崎にて』の作者・志賀直哉旧居跡もある、静かで落ち着いた雰囲気の場所。

京都洛東迎賓館は一度内覧してみたい!と思っていた建物でしたが、今では営業を終了されているため、それも叶わずの歴史的建造物ですが。

優れた政治感覚と強いリーダーシップで戦後の日本を盛り立て、戦後日本の礎を築いた伝説の内閣総理大臣・吉田茂ゆかりの興味深い場所ですね。

詳細情報

名称:京都洛東迎賓館(旧大野木家)
場所:京都市山科区竹鼻堂ノ前町35−1 
電話:075‐581‐0001
関連サイト:https://www.kr-geihinkan.com/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ぬいぐるみみたい…」もこもこのフクロウの赤ちゃんが可愛い!「ほっかいどうすごい」

    Domingo
  2. 頻繁に美容院に行けなくでもOK!メンテが楽なボブ〜2025初夏〜

    4MEEE
  3. 【パフェが主役のスイーツビュッフェ】新潟モノリスの限定イベント「MAISON de PARFAIT(メゾン ド パルフェ)」が人気

    にいがた経済新聞
  4. 「芋福堂」は川越立門前通りの進化系焼き芋屋さん。全国やきいもグランプリで特別賞受賞のスイーツ開発された裏に込められた、さつまいもへの深い想いに迫る

    ハッシュ川越
  5. 【千葉ロッテ】5/16~18日ハム戦にて株式会社ZOZOとポップアップイベントを開催!1995年当時の“グレーユニ”を現代的に!

    ラブすぽ
  6. 人気アニメ・ヒロアカ公式スピンオフ「ヴィジランテ」監督×声優が大阪に!アニメ制作秘話を語る

    anna(アンナ)
  7. カルティエから家業へ ポムロール「クロ・デュ・クロッシェ」のオーナー、ジャン・バプティス・ブロット=オーディ氏が来日

    ワイン王国
  8. 【スシロー】"北海道産のほたて"が120円から!北海道グルメも堪能できるフェアはたまらない...。

    東京バーゲンマニア
  9. 赤羽駅周辺で日本酒が楽しめる居酒屋・バー・酒屋8選

    日本酒ラボ
  10. 見上愛「興味がないとか苦手だなと思うものほど、学生のうちに観てほしいし、聴いてほしい」#学生の君に伝えたい3つのこと

    マイナビ学生の窓口