【新しい納豆のおいしさ、教えます!】納豆れんこん餅
納豆は日本の食卓には欠かせない発酵食品。独特の香りとネバネバを生かすべく、ごま油やチーズ、みそなどを合わせて焼いたり揚げたりすると、新たなおいしさに出合えます。今回、ほぼ毎日納豆を食べているという、料理研究家のみないきぬこさんに、新感覚の納豆レシピを教わりました。納豆はちょっと……という人も必見!
モチモチの生地と納豆のねっとり感がベストマッチ。表面の香ばしさがおいしさの秘けつです。
【レシピ】納豆れんこん餅
1 れんこんは約30gを粗みじん切りにし、残りはすりおろす。両方ともボウルに入れ、納豆とAを加えてよく混ぜる。
2 フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、1を6等分にしてスプーンで丸く入れる。3~4分間焼き、色づいたら上下を返して同様に焼く。水大さじ1を回し入れてふたをし、約1分間蒸し焼きにして、器に盛る。
3 同じフライパンにBを加えて中火で熱し、トロッとしたら2にかける。
[1人分190kcal 調理時間15分]
【教えてくれた人】みないきぬこ
料理研究家。大学卒業後に料理研究家のアシスタントを経て独立。一男一女の母でもあり、多忙な日々を過ごしている。アイデアあふれるレシピは、おいしくてつくりやすく、栄養バランスも満点。「納豆は常備している食材の一つ。納豆の風味を生かしながら、楽しく食べられるように考えました」
撮影・豊田朋子
スタイリング・中村弘子
取材&文・石出和香子
NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2025年11月号より抜粋